« 夏がくれば | トップページ | 知らない世代だから »

2007年7月25日 (水)

心はいつも本当で

ピアス。

たくさんの人がしています。

20年以上前は、今ほど見かけなかったと記憶しています。

もう25年くらい前からピアスを素敵に身につけていた人。

樋口可南子さんばりのベリーショートに、シンプルなオシャレをしていた人。

いつ会っても、「あら~、元気?」と聞き心地の好いきれいな声と笑顔を向けてくれる。

喜怒哀楽がはっきりしていて、ダメなものはダメ。

感情を前面に出すのではなく、生き様と話の端々にポリシーとして、

喜怒哀楽がある人。

詳しくは知りませんが、いろいろと波乱万丈の人生だったらしい。

そこから逃げず、スックと立ち、来る嵐来る嵐を受けとめて生きていたようです。

約ふた周り年上のお姉さんのような存在だった人の話。

“自分らしさ”ってなんだろう。

このひと月ほど考えています。

答えはまだ出ない。

何が私らしいのだろう。ぼんやり掴めそうでまだ見えない。

そんな中で、ふと彼女のことを思い出しました。

面倒見がよくて、ひとのためにサッと動ける人。

働き者で寂しがり。

余計なことは聞かず、踏み込まず。ひとにも踏み込ませず。

愛想はいいけれど、媚びずおもねらず、心はいつも本当だけ。

チビッ子の頃から3年前に亡くなるまでの彼女の印象。

改めて書くと、かっこいいなぁ。

“らしさ”の答えがまだ掴めない中、ひとつだけわかったこと。

グラグラ揺れたり、迷ったり、あっちにゴツン、こっちにゴツン。

時に間違ったりしても、心はいつも本当だけ、でいたい。

|

« 夏がくれば | トップページ | 知らない世代だから »

コメント

私はピアスは苦手な方です。他人がしているのを見るのも、ぶらんぶらんしているピアスの飾りがどこかに引っかかって耳たぶがちぎれるんじゃないかとハラハラ。ちょっと前までは、オフィスでピアスなんてご法度だったけど、今はOKの雰囲気ですね。
ところで、蓮さんは自分の事が好きですか?私は情けないけど自分の事、あまり好きじゃないんです。自分らしさというと、いやな自分ばかりで・・・。

投稿: グッピーちゃん | 2007年7月25日 (水) 21時01分

私もピアスはあけていません。これからも、そのつもりはないんですが。あけると「運が開ける」とよくいいますよね~笑
「自分らしさ」って何だろう?って私も思います。
それがわからなくて、もがいてる人も沢山いるのかもしれないですね!でもそれをわかってる人もいます☆そんな素敵な人に、憧れるのかもしれません。
「自分らしく心のままに」私もそう常に心がけたいと思います!

投稿: れい | 2007年7月26日 (木) 00時17分

グッピーちゃん、こんばんは☆
私もピアスしていません。素敵にこなしている人を見ると、かっこいいなぁとは思うのですが、
自分が身につけようとは思わなくて。

自分のこと好きです。
ここがダメ、なんで私こうなんだろう。これを改善したい、このよくないところをなくしたい。
と、マイナス部分てんこ盛り。そんな嫌いな部分ひっくるめて自分好きです☆
自分の負を見る・感じるのは、自分なりの誇りがあるからだと信じています。グッピーちゃんがいやな自分とお考えになるのは、自分を“見ている”から、自分を大切にしたいから、ではないでしょうか。
ごめんなさい、生意気を言ってしまいました。が、そのまま書きました。


れいさん、こんばんは☆
私もピアスあけてません。実はイアリングもダメなんです。1時間もつけていると耳が赤くなって痛いので。
痛くならなくてもなんだか耳元に何かつけていると落ち着かなくて(笑)。
ここのところ、いろいろと気持ちの変化があり、発見があったり忘れていた感覚を思い出したり、
自分を見つめなおしています。すると、「自分らしさ」って何?と小さく考え出しています(笑)。
どういう自分でも「心はいつも本当」でいたいです!

投稿: 蓮 | 2007年7月27日 (金) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/7274008

この記事へのトラックバック一覧です: 心はいつも本当で:

» ピアス [ピアス]
今人気のピアスとは?あなたはご存知でしたか? [続きを読む]

受信: 2007年7月25日 (水) 21時10分

« 夏がくれば | トップページ | 知らない世代だから »