« 知らない世代だから | トップページ | カイセキを解析して精進したい »

2007年7月30日 (月)

百日紅と砂浜

そこここのお宅のお庭で百日紅が咲き始めると、

「あ、そろそろお墓参りだ」と思います。

10年位前、親戚宅から従兄の車でお墓参りへ行く途中、

数本の木々に咲く鮮やかな花が目にとまりました。

伯母になんという花か尋ね、その花が百日紅だと知りました。

以来、百日紅が咲き出すと、「おばあちゃんい会いに行く季節がきたなぁ」と思います。

おばあちゃんに、と言いましたが、祖父母が眠るお墓ですから、

おじいちゃんにも会いに行きます。

ただ、祖父は私が2歳のときに他界しているので、「おじいちゃん」を知りません。

どうしても「おばあちゃんに」となってしまう。

ああ、おじいちゃん、ごねんね。

写真でしか知らない祖父ですが、母が話してくれる祖父が大好きで尊敬しています。

郷里が伊豆だという祖父。白浜がテレビで映るたび、

「おじいちゃんのふるさとよ」と言うので、いつの間にか白浜に限らず、

砂浜を見ると祖父を思い出すようになりました。

真夏はよくニュースなどでも砂浜が映るので、「お墓参りだ」と思うアイテム。

写真のみの祖父。

1度でいいから「おじいちゃん」と呼んでみたかった。

私は電話でお話したのみですが、祖父の弟、

私にとっては大叔父ということになるでしょうか。

健在で伊豆に暮らしています。母は何度か会いに行っています。

ふと気になったので祖父に似ているか、母に尋ねてみると、

割と似ているらしい。

出来れば今年、会いに行こうと話しているので、楽しみ。

大叔父さまがよければ、1度「おじいちゃん」と呼んでみたいと密かに思っています。

|

« 知らない世代だから | トップページ | カイセキを解析して精進したい »

コメント

結婚すれば、おじいちゃんができるのでは?と思ってしまった私。でも、おじいちゃんが生きている“彼”じゃなくてはダメですね・・・。
私は母方祖母が一人だけ。意思の疎通は出来ないけど長生きしてほしいと思っています。

投稿: グッピーちゃん | 2007年7月31日 (火) 12時14分

グッピーちゃん、こんばんは☆
なるほど~。でも当分予定がないので。まだまだ先だなぁ。
とりあえず、大叔父さまに祖父のおもかげをみてきたいと思います☆

投稿: 蓮 | 2007年7月31日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/7331399

この記事へのトラックバック一覧です: 百日紅と砂浜:

« 知らない世代だから | トップページ | カイセキを解析して精進したい »