« 突然、さよなら | トップページ | 役者の美 »

2007年7月 6日 (金)

ルールはこころ!

マナーにはいろいろあります。

ビジネスマナー。冠婚葬祭のマナー。

テーブルマナー。国際マナー。

人づき合いにおけるマナーあれこれ。

日常の立ち居振る舞いをはじめとした、各個人をつくるマナー。

儀礼的なかしこまったもの、非日常的なもの、

そして、日々の生活に沿ったもの。

特にごく日常の生活・暮らしに沿ったマナー。

これを大切にしたい。

それにはやはり、イチにもニにも心!

どのマナーも、心と切り離しては成り立たない。

心を伴って紡いでいかなければ、身につかない。

マナーの根幹は“真心”。だから、

マナーは人の魅力をつくる。人を素敵にする。そう信じています。

“江戸しぐさ”についての本が好きです。

とても素敵です。

“江戸しぐさ”の本には、ひとを第一に考える、

最優先すべきは人であるという“心”が溢れています。

越川禮子さん著『身につけよう! 江戸しぐさ』のなかに、

江戸しぐさは、「人にして気持ちいい、してもらって気持ちいい、

はたの目に気持ちいい」もので、人みな気持ち良く笑顔で暮らせる

社会環境をつくるための基盤となるものです。

とあります。

また、本のなかに、

守りあうルール(こころ)

と書かれている。

ルールは窮屈なものでも、面倒なことでもなく、心!

何かを学ぶ、身につけることは、“心得る”という。

心を得る。

教えてくれた人の心を得る。関わった人の心を得る。

学んだ物事の心を得る。

そして、

学んだ物事に対しての、人に対しての新たな心を得る。

それが生きていく上ですべての意義であり、要なのだと、しみじみ感じます。

|

« 突然、さよなら | トップページ | 役者の美 »

コメント

今日もためになるお話をありがとうございました。
読んでいて、全くその通り!だと感じています。
自分だけでなく、相手の“心”も大切ですね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年7月 7日 (土) 11時17分

こんにちは☆
「マナー」本当に大切ですね♪
「マナー」ができない大人が多すぎます。それを見て育った子供もまた「マナー」を知りません。
大人が、子供に、そのまた子供、後世にきちんと「マナーと心」を伝えていくのも、今の私達のできることの1つかもしれないですね。

投稿: れい | 2007年7月 7日 (土) 12時12分

グッピーちゃん、こんにちは☆
心を大切に。
自分では心を込めているつもりでも、相手にとっては的外れだったり望まない好ましくないことだったり。
見極めて感じ取れるようになることが重要で、“心を大切に生きていく”にも、鍛錬がいるのだと「江戸しぐさ」を学んでいてしみじみ感じます。


れいさん、こんにちは☆
マナーや人のありようは大人から子供へ伝わってまた次世代へ繋がるものですものね。マナーや心を大切にせず、もたないということは、“大人であること”と責任を放棄することとイコールだと思います。
そのことを心しておかなければ!と感じています。

投稿: 蓮 | 2007年7月 8日 (日) 15時22分

蓮さんこんばんは☆ 今日はちょうど私にピッタリのテーマでした!! 今日は友達にちょっと気になる事をしてしまって、というか配慮が足りなくて反省していたところでした。マナーって、知識と思いがちですが、心なんですね!そう考えると、やはり今日の私は思いやり不足・・その分次回あったときはフォローしますね。
ところで、指輪ショックですね。でも、もしかしたら、大事にしてもらったお礼に蓮さんの身を守ってくれたのかもしれませんね。

投稿: さとみ | 2007年7月 9日 (月) 01時01分

さとみさん、こんばんは☆
友達との関わりのなかでの自分。反省すること、私もあります。
さとみさんの心。次にお会いになるとき、お友達に伝わるといいですね!
ありがとうございます。指輪、7年間守ってくれていたと信じています☆

投稿: 蓮 | 2007年7月 9日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/7053786

この記事へのトラックバック一覧です: ルールはこころ!:

» マナーと常識、ときどき冠婚葬祭 [マナーと常識、ときどき冠婚葬祭]
知ってるようでいてうろ覚えになっている冠婚葬祭時のマナーやビジネスや日常の一般的なマナーをご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 14時32分

« 突然、さよなら | トップページ | 役者の美 »