« 例えば体験ストーリー | トップページ | 匠の誇りと心 »

2007年7月16日 (月)

コロッケ論

コロッケに関するこだわり。

クリームコロッケは自分ではつくらない。

小さい頃、肉屋の奥さんに可愛がられていました。

ピョコッと店を覗くと見つけてくれて、

「あら、いらっしゃい。なか入んな~」と手招き。

決まって「お腹すいたでしょ。何か好きなもの食べな」と言ってくれる。

コロッケ、メンチ、鶏のから揚げ、串カツなど揚げ物がズラリと並ぶなか、

選ぶのはいつもコロッケ。

野菜コロッケ、カレーコロッケ、牛肉コロッケには目もくれず、

必ずクリームコロッケ。

我が家は和食が多く、好物はぶりの照り焼き。

ハンバーグ、オムライス、スパゲティなど子供向けのものはあまり食べず、

関心もさほどなかった。

といっても5つ6つですから、「クリームコロッケ」という言葉が、

なんだか子供向け感たっぷりに思え、家では味わえない世界を迷わずチョイス。

揚げたてのクリームコロッケをソースもなにもつけずに、パクッ。

パクッとした瞬間、コロモがサクッとする感触。コロモ独特の味。

口のなかでクリームがトロッとするのを感じる楽しみ。

まろやかな味わい。

理想的な食べ方を知ってしまいました。

以降、クリームコロッケは「できたて」 「肉屋のもの」 「ソースなし」と心に決めています。

タレはソースではなく、からし醤油

つくるコロッケは2種類。

☆ジャガイモと豚挽き肉と、みじん切りした野菜たっぷりのもの。

☆さといものコロッケ。

どちらもコロモはパン粉ではなく、油あげ。

油あげを真ん中で切り、裏返して具をつめ、

楊枝でとじて揚げます。

パン粉のコロッケには、ソースがベストマッチ。

油あげのコロッケには、からし醤油がベストマッチ!

もう10年以上、我が家はからし醤油ですが、

和風ハンバーグにならって、おろし醤油で食べてみようかと思案中。

以上、食いしん坊のコロッケ論でした。

|

« 例えば体験ストーリー | トップページ | 匠の誇りと心 »

コメント

蓮さん、こんにちは☆
私もコロッケ大好きです!!出来立てのコロッケ本当にたまらないですよね☆
高校生の時、部活帰りにいつも通っていたお肉屋さん。そこでいつもアツアツ、出来立ての「コロッケ」や「から揚げ」を食べるのが、私の唯一の贅沢でした。「コロッケ」はもちろん、何もかけずにそのままかぶりつく!
最近そういうお店がだんだん減ってきた様に感じます。近くにスーパーや便利なお店が増えてきて。。
でも近くにあるとやっぱり嬉しいです♪

投稿: れい | 2007年7月17日 (火) 11時24分

れいさん、こんばんは☆
出来立て、本当に最高ですよね♪
以前住んでいたところで、最寄駅の途中にコロッケの美味しいお肉屋さんがあって、
帰宅途中の楽しみでした。お店をたたまれたときは残念でした。
不景気だし、大型店やディスカウントに押されて、
“味のある店”“あったかい店”がなくなるのは寂しいです。
出来立てをかぶりつけるお肉屋さん、見つけると嬉しいです♪

投稿: 蓮 | 2007年7月17日 (火) 21時05分

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
我が家はコロッケにもお好みソースです。
広島では普通…。もちろん○タフクお好みソース。お好み焼きはもちろんのこと、天ぷら、コロッケ、豚カツ、エビフライ、何でもOK。
夏は揚げ物をすると暑いけど、コロッケはご無沙汰しているから、食べたくなっちゃいました。作ろうかなぁじゃなくて、作ってもらおうかなぁ?なんちゃって!

投稿: グッピーちゃん | 2007年7月17日 (火) 22時16分

グッピーちゃん、こんばんは☆
やっぱり広島では○タフクお好みソースなんですね☆
天ぷらもですか! 食べ方はいろいろありますね。面白い♪
先週お好み焼き食べました。広島のお好み焼きは、焼きそばを入れるものがあるのでしたよね? 
違ったらごめんなさい。1度食べてみたいと思って。

投稿: 蓮 | 2007年7月18日 (水) 20時50分

蓮さん、こんばんは。
そうなんです。広島風には、うどんやそばを入れます。お好みそばの肉玉入りとか、お好みうどんのW(麺が2個)の肉玉とかって頼むんです。
他には、牡蠣とか、お餅とか、色々好きなものを入れるとおいしいですヨ!食べに来てね!

投稿: グッピーちゃん | 2007年7月18日 (水) 21時21分

グッピーちゃん、こんばんは☆
お答えいただきありがとうございます!
う~ん、読んでいるとお腹がすいてきます。美味しそう。牡蠣も入れるとは、広島ならではですね☆
関東で食べる広島風とかではなく、広島のお店で食べると違うでしょうね♪ 本物を食べに行きたいです!

投稿: 蓮 | 2007年7月19日 (木) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/7166056

この記事へのトラックバック一覧です: コロッケ論:

« 例えば体験ストーリー | トップページ | 匠の誇りと心 »