« しぐさも口ほどにものを言う | トップページ | 心はいつも本当で »

2007年7月23日 (月)

夏がくれば

“はるかな尾瀬”を思い出す、わけではない。

日曜日の夕方。笑点の大喜利を見ていたら。

かゆい! 右足の甲がかゆい!

どうやら蚊に食われたらしい。蚊取り線香をたかねば。

笑点を見終わったらたこう。

なんて悠長なことを思っていたら、1分後。

かゆい! 左ふくらはぎがかゆい!

あまりにかゆくて、パッとふくらはぎを見てみると。

ヒィ、フゥ、ミィ…4箇所も刺されている!

足の甲と合わせて計5箇所。たった数分で。

犯人の蚊。どれだけお腹がすいていたのかしら。

A型の人が刺されやすいと聞いたことはありますが、刺されすぎ。

そもそも血行不良で血の巡りが悪い。貧血もある。

絶対、私の血、美味しくないのではないかと思うのです。

しかし、

とっても丈夫で健康な友達と歩いていても、私の方が刺される。

人間の感覚で言えば、サラサラ血液健康体! な人の血の方が、

美味しいのではないかと思うけれど、蚊の世界は違うのでしょうか。

ウトウトはじめた頃にプ~ンと耳元に蚊がくるのは、イラッとしてストレス。

蚊取りの欠かせない季節です。

そして、サラサラ血液にならないと!

|

« しぐさも口ほどにものを言う | トップページ | 心はいつも本当で »

コメント

蓮さん、こんばんは!
タイトルを見た瞬間、心の中で“思い出すぅ~”と歌っていましたが、尾瀬の話ではないんですね~。
私もA型で、いつも一番蚊に刺されます。足の裏なんかもさされます。
ところで、“笑点”。好きなんですね。最近は見ていませんが、日本のお茶の間的番組で私も好きですよ!

投稿: さとみ | 2007年7月23日 (月) 23時46分

私はO型です。O型が一番蚊に好かれる血液型だと聞いたことがありますが、A型なのでしょうか?私も軽い貧血なので、薄めの血液が好きなのかもしれませんね。
だから庭に出ると大変です。でも蚊のいない所ってあるのかしら?

投稿: グッピーちゃん | 2007年7月24日 (火) 12時20分

さとみさん、こんばんは☆
夏がくれば、といえばやっぱり思い出すぅ~ですよね。すみません、尾瀬の話ではないんです。
さとみさんも一番刺されますか。あまり刺されると「もう勘弁して!」って思いますよね~。

はい、笑点、好きなんです♪子どものころから見ているので、もう習慣で。家にいれば自然と見ています。

グッピーちゃん、こんばんは☆
う~ん、どうなんでしょう。血液型は関係ないということでしょうか。蚊の好きな血。気になります。
蚊はできるだけ避けたいですが、全然いなくなると、それだけ地球の危機ということになる…絶対まずい!
なるべく刺されたくないので蚊取りと虫除けは必需です!

投稿: 蓮 | 2007年7月24日 (火) 21時32分

蓮さんこんばんは☆
実は、山口県と広島県に旅行に行ってました。私はB型ですが、もちろん「蚊」にも沢山刺されてきました(><)
山口県にある、「錦帯橋」に行ったのですが、そこで夜船に乗り「う飼い」を見ました。
船に乗ってる時は、「蚊」がいないみたいで刺されないと聞きました。きっと船から降りてから刺されたのでしょう。でも「錦帯橋」は、「蚊取り線香」のCMにもってこいの場所だと感じました。「これぞ日本の夏」って所です。「蚊」は沢山いると思いますが、機会があったら是非一度行ってみてください。「錦帯橋」の風景が今でも忘れられません。旅行先で「蚊」に刺されるのも、それはそれでいいのかもしれないですね~笑。

投稿: れい | 2007年7月24日 (火) 23時53分

れいさん、こんばんは☆
おかえりなさい☆旅行、いいですね~。旅行と聞くとウキウキします。
夜船で「う飼い」。雑誌とかパンフレットで見たことあります。伝統文化ですよね。
是非機会をつくって行って見たいです!

夜船だと光りに虫が集まってくるイメージがあり、蚊もたくさん来そうな感じがするのに、
刺されないんですね。不思議。確かに旅先なら、「蚊に刺された~、かゆい!」って楽しんで笑えそう。
旅の力?ですかね(笑)

投稿: 蓮 | 2007年7月25日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/7250641

この記事へのトラックバック一覧です: 夏がくれば:

« しぐさも口ほどにものを言う | トップページ | 心はいつも本当で »