« 言葉と意識と目 | トップページ | 突然、さよなら »

2007年7月 2日 (月)

海賊たちと騎士

小さな頃、童話に出てくる白馬の王子様を好まなかった。

王様の子供に生まれただけよね。

王子様が何かしたわけじゃないよね。

描かれる姿は、フリルの不思議な服にカボチャパンツ。

……惹かれない。

王様の家来の騎士。黒馬に乗ったナイトの方が好きでした。

価値観に多大な影響を与えられた映画『さよなら銀河鉄道999』。

観たのは5歳ぐらいのとき。

そのなかに出てきたキャプテン・ハーロック。

チビッ子の私は、渋い海賊に撃ち抜かれました。

男が惚れる男。不言実行の寡黙さ。

涙は流さず、どんな哀しみも背中が抱える強さ。

でも、とてもこまやかで深そうな内なる世界。

(当時はそこまで考えられていませんが)

海賊という言葉に“ロマン”を感じた5歳から時が流れる。

おとなになり、しばし忘れていた。そこに、

まったくイメージを覆し、なおかつ心を撃ち抜く海賊登場。

キャプテン・ジャック・スパロウ。

ちゃっかりしていて、煮ても焼いても食えない。

自分勝手なところもあるけれど、頭の回転が速く、

ここぞというとき、見事な活躍をしてみせる。

小賢しさはあれど、依存心がなく、自身で道を探って生きていく。

そのあたりがやはり“キャプテン”なのでしょうか。

先日観てきた3作目でも、おちゃめで“強い”海賊健在。

ひとを惹きつける憎めない男を、大好きなジョニー・デップが存分に魅せてくれました。

1作目、2作目より、ジャック以外の海賊たちも楽しめました。

各キャプテンの下に集うクルーの海賊たち。

“大人”で人間くさい海賊バルボッサ。令嬢も見事に海賊。

わずかに出てきたキース・リチャーズの海賊ぶりは、

かっこよくて劇場でのけぞりました。

アジアの海賊として出てきたチョウ・ユンファ。

悪役なので仕方がないけれど、見せ場がなかったことは心残り(もっと見たかった!)。

最後に、

“海賊祭り”のなか、ひとり、海賊として見ることができなかった人。

オーランド・ブルーム演じるウィル。

1~3作を通して、

純粋な青年が逞しい男に成長していくプロセスを見たような気がしています。

青年が成ったのは、海賊ではなく、いろいろなものを守る騎士に思えました。

エンターテイメントとしては海賊たちに堪能させてもらい、

人間ドラマとしては、ウィルを軸に観賞。

ウィルの幸せを願っていたので、彼が得た切なさを伴った幸せ。

その結末はずっと心に残りそうです。

|

« 言葉と意識と目 | トップページ | 突然、さよなら »

コメント

蓮さん こんばんは。
白馬の王子様に憧れるというよりは、お姫様に憧れたグッピーです。異性はどんな感じが良かったのかなぁ?思い出せませんが、やっぱり“お姫様”には“王子様”だったのかもしれません。
メルヘェン・チックが大好きだった(今も?)私です。

投稿: グッピーちゃん | 2007年7月 2日 (月) 21時15分

私は「魔法使いのおばあさん」が気になってたみたい。笑。
「魔法を使えるおばあさんなんて格好いい!!」って思ってました。
だって、私のおばあちゃんは当たり前だけど魔法が使えないし。

私もジョニーデップ好きです☆私が彼を好きになったきっかけの映画は「シザーハンズ」今でも大好きな映画です!
「パイレーツオブカリビアン」の彼もとても格好いい♪
話がそれますが、ロスのディズニーランドにある「パイレーツオブカリビアン」には3体くらいだったかなぁ~蝋人形のジョニーがいるんです!
それが蝋人形とは思えない位そっくりで!
東京ディズニーにもいるのかなぁ~。

投稿: れい | 2007年7月 2日 (月) 22時19分

私は王子様=騎士だというイメージがありました。
「リボンの騎士」の影響でしょうか。

ジャック・スパロウに惹かれるところ。

>依存心がなく、自身で道を探って生きていく。
まさに、そこです!!

今回の映画は、たくさんの海賊たちの魅力が満載でしたよね♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年7月 3日 (火) 16時02分

グッピーちゃん、こんばんは☆
お姫様のカッコ、憧れました。ふんわりロマンチックなドレス♪ 
夢がありましたよね☆
私もメルヘン・チックなもの、好きですよ。


れいさん、こんばんは☆
わかります! 子供の頃、魔法使いもののアニメが多くて、「魔法が使えたらなぁ」って思ってました。
私も初めて見たジョニーの映画は「シザーハンズ」でした。物語にギューっと心を掴まれました。
蝋人形のジョニー、いいなぁ、見てみたいです。


寝起きのパンダさん、こんばんは☆
王子様も、カボチャパンツではなく、騎士だったら素敵ですね☆
そういえば、リボンの騎士のサファイアは女の子。
パイレーツ~のエリザベスの生き様は騎士ならぬ海賊! 
今回ホントに海賊たちの魅力を楽しめました☆
ジャックに惹かれるところ、パンダさんもそうですか!嬉しいです♪

投稿: 蓮 | 2007年7月 3日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/7005563

この記事へのトラックバック一覧です: 海賊たちと騎士:

« 言葉と意識と目 | トップページ | 突然、さよなら »