« 松…竹…何樹? | トップページ | コインの匙加減 »

2007年6月 1日 (金)

あめのち元気で、気合と根性!

お気に入りの言葉が増えそうです。

あめのち 元気や

先週の日曜日、テレビを見ていて聞いた言葉。

小学3年生の男の子の発言。

いい言葉だなぁと思ったので、思わず載せました。

「止まない雨はない」、「雨はいつかあがる」、

「いつかは晴れる」などはよく聞きますが、

「あめのち 元気」。

いい!

シンプルで好き。なんだか優しい感じがして好き。

キュートな小学生から素敵なパワーをもらいました。

落ち込みそうになったら、声に出して言ってみたいと思います。

番組で長く、その男の子を取り上げていましたが、

先日の放送で番組を卒業とのこと。

優しくあたたかい気持ちにしてくれる彼のコーナーが大好きだったので、ちょっと残念。

と、視聴者は勝手に思ってしまいますが、幸せでいてね、なおちゃん。

もうひとつ。

「気合と根性!」。

名子役・神木隆之介くんが、何年か前に出ていたドラマで言ったセリフです。

小さな神木くんがグッとこぶしを握り、

肘をわき腹にちょこっと当てる感じでクッと膝を曲げながら、

子どもらしく、かわいい声で言った「気合と根性!」。

それが気に入って、真似てみると、元気が出る。

無理無理に肩肘張って、悲壮感をもってとか、

自分を追い込んでのスポ根なものではなく、

深呼吸してポジティブに考えたいとき、気持ちを切り替えたいとき、

ちょっとテンションを上げたいときに言ってみます。

かわいい声を真似ながら言います。ポーズもつけて言います。

はたから見ると、ちょっと怪しい人になってしまうので、

誰もいないところで。

自分の部屋で。朝早くに。夜遅くに。

外では声を出さずにポーズだけ小さくやってみたり。

こうやって書くと、誰も見ていなくても怪しいですが、楽しいです。

|

« 松…竹…何樹? | トップページ | コインの匙加減 »

コメント

私も蓮さんからパワーをいただきました!
前向きに考えるってなかなか難しいですが、後ろばかり気にしないで、前を向いて歩いていかなくっちゃ!と思った私です。

投稿: グッピーちゃん | 2007年6月 3日 (日) 15時40分

グッピーちゃん、こんばんは☆
わっ、ありがとうございます。嬉しいです☆
何か気に入った言葉を言ってみるって、楽しいですよ! 
怪しくないように、誰もいないところで(笑)

投稿: 蓮 | 2007年6月 3日 (日) 22時35分

私もあの番組の、あのコーナー、大好きです。なおちゃんの妹さん(静句ちゃん!良い名前)が生まれた時の嬉しそうな、優しいお兄ちゃんぶりには感心しました。また番組で会いたいです。
天才的な才能を持ってて、輝いている子供。親はその才能を汲み取って伸ばしてあげるか、
だまって見守る方が良いのか、難しい。
今は普通のおじさん、おばさんだけど、子供時代のいっ時、とんでもない才能を発揮してた人っています。
ギター少年の龍之介(?)君もあのまま、才能を伸ばしていって欲しい!

投稿: みちる | 2007年6月 5日 (火) 20時11分

みちるさん、こんばんは☆
みちるさんも見ていらっしゃるんですね!
なおちゃん、かわいいですよね~♪ 大好きです♪♪
あの番組に出てくる子達が、どの子もみんな目がキラキラと輝いて夢をもっていて。
テレビの前で幸せな気分になります。

前にひとり縦笛でドナドナを吹いている小学生を見かけたときは、
「何か辛いの?」と気になってしまいました。表情がしょんぼりしていたので。
歩いていく後ろ姿に心の中で「元気になりますように」って思いました。
街で見かけるチビッ子、みんな幸せであってほしいなぁって思います。

投稿: 蓮 | 2007年6月 6日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/6630459

この記事へのトラックバック一覧です: あめのち元気で、気合と根性!:

« 松…竹…何樹? | トップページ | コインの匙加減 »