« 達人のおかげで | トップページ | 熱い、メモ? »

2007年6月25日 (月)

正座でラジオ

ラジオはあまり聞かないのですが。

土曜日の午前中。

永六輔さんの番組に三木睦子さんが出演なさると知り、

久しぶりにラジオを聞きました。

聞けてよかった!

メールで教えてくれた友人に感謝!

三木睦子さん。

第一声「ごきげんよう」から始まるトーク。

故・三木元首相のお話、ご自身のお話。非常に興味深く拝聴。

お話がためになるだけではなく、三木さんから発せられるさまざまなこと。

学びが多かったです。

言葉。話し方。落ち着いた発声。

姿が見えなくても、きっと姿勢も美しいのだろうと想像できるほど、

電波を伝って届く気品。

ノンキにストレッチをしながら聞いていましたが、きちんと聴かねば! と正座。

学生時代、日本人が日本の音楽をよく知らないことへの違和感があったこと。

そんなとき、三味線に触れる機会を得たというお話もされていました。

日本の音楽。

私はどうかなぁと考えてみると。

祭囃子。

なんとなく耳にしてきた童謡。

和太鼓は大好きで、演奏会に足を運んだことも。

あ、細川たかしさんの『望郷じょんがら』はいいなぁと思います。

三味線。鼓。尺八。民謡。

詩吟。長唄。浪曲。雅楽など。

興味は尽きない。

ひとつずつ、じっくりゆっくり触れていこう、と感じました。

三木さんがお話をされたのは10分くらいでしたが、

実り多い時間を得られました。

|

« 達人のおかげで | トップページ | 熱い、メモ? »

コメント

蓮さん、こんばんは。
体調を気遣って下さりありがとうございます。
お陰様で、やっと咳が1日に2,3回位しか出なくなりました。ウォーキングしても胸が苦しいという事もなくなったし、夜寝る時も横向きになれるし、楽になりました!
ところで、ラジオから流れる話を正座して聞かれるなんて、さすが蓮さん!という感じです。私は車に乗っている時しかラジオを聞かないので、そういうことはできませんが、姿勢を正すと言うことは大事ですよね。
日本の音楽・・・つい昨日、テレビで「東儀秀樹」さんの雅楽を聞き惚れました・・・広島県廿日市市に来られるみたいですが、遠くて行けなくてザンネン!

投稿: グッピーちゃん | 2007年6月25日 (月) 21時10分

グッピーちゃん、こんばんは☆
お元気になられて良かったです!
リラックスした格好でストレッチしていたのですが、
ラジオから聴こえる三木さんの声が凛としていて、思わず正座になりました。

高校生の頃、「オールナイトニッポン」などを聞くときは、布団にゴロゴロしてました。

東儀秀樹さんの演奏。テレビで聞いたことはありますが、実際に間近で聞けたら素敵でしょうね!
私も聞きに行ってみたいです。

投稿: 蓮 | 2007年6月26日 (火) 23時43分

こんにちは!

ラジオは、家事をしながらよく聞いています。
わずか10分の間に、いろんなことを考えたのですね!
実りのある時間だったと思います。

三味線は、祖母(88才)が先生をしていたので
ソーラン節なら弾けます。

でも、子供の頃習って、しかも先生が祖母だと
甘えが出てそれっきり。

もっと習っておけばよかったなって思っています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年6月27日 (水) 08時09分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
パンダさん、三味線弾けるんですか!すごい。
ソーラン節、好きです。いいなぁ。
ピアノに三味線。楽器が演奏できるって素敵ですよね♪
私は聴く専門で。いつか何かチャレンジしてみたいです。

投稿: 蓮 | 2007年6月27日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/6923942

この記事へのトラックバック一覧です: 正座でラジオ:

» 和太鼓 といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 00時16分

« 達人のおかげで | トップページ | 熱い、メモ? »