« あめのち元気で、気合と根性! | トップページ | 堂々と輝いて! »

2007年6月 4日 (月)

コインの匙加減

物事の良いところ、悪いところ。

コインの表裏のように、1つのことには、良い面と悪い面がある。

私は大雑把なところがあります。

物事によってはそれでは困る、きちっとしなければいけない。

反面、精神的にはいいことも。

考え込みやすく、悩むと、ど~んと落ち込む。

落ち込みすぎると大雑把が顔を出す。

問題が解決していなくても、一旦、考え悩むのをやめます。

「知らな~い!」と言って自分を解放します。

※投げ出すわけではない。

風邪を引いて弱った身体は、休めて免疫力をあげるが如く、

考え込んでいることから気持ちを離し、休ませる。

これがなかなか難しいですが、考え込んでいる内容より、

悩んで弱気な自分でいることが嫌だと感じる。

で、ビバ! 大雑把。

「も~知らな~い!」と言って、違うことに気持ちをもっていく。

そうして時間をあけると、気持ちの免疫力が上がり、

かえって考えるべきことと、しっかり向き合うパワーがもてる。

元気になったところで、どうにかできるわけではないことであっても、

切なさを受けとめたうえで、ポジティブに進んでいく力をもてる。

それからポーカーフェイス。

何を考えているかわからない。

表現によっては、ずるいイメージがありがちですが、

素直に顔(態度)に表わすことがいいとは限らない。

時には正直であることで、ひとを傷つけたり、追い込むこともある。

ポーカーフェイスであることが強さであり、最も優しいこともある。

そのほかにも、「合理的」、「自然体」、「純粋」、「フットワークのよさ」など、

まだまだいろいろ。

良いところ悪いところの表裏。

その場に応じてどちらであるべきか。

その匙加減をうまくできるようになりたい。

そう思うこの頃です。

|

« あめのち元気で、気合と根性! | トップページ | 堂々と輝いて! »

コメント

大雑把、大賛成です!!
いつもいつもキチッとしてたら
疲れちゃいますモンね(^^)

良い所、悪い所、使い分けて楽しく生活したいものです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年6月 5日 (火) 19時50分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
あ、嬉しい。自信をもって大雑把でいきます。
考えたうえで大雑把ならいいかなぁと。
あとは匙加減を身につけたいです。

投稿: 蓮 | 2007年6月 5日 (火) 23時42分

蓮さん
こんばんは☆
なるほど、なるほど~、なるほど!!
そう、そう~、そうそう!!
納得しっぱなしで読み進めましたぁ。

自分に休みをあげたとたん、いい案が浮かぶということはよくありますね。

投稿: さとみ | 2007年6月 6日 (水) 01時09分

完璧派の私ですが、100%やろうと思うとしんどいので、半分くらいで満足するよう心がけると丁度良いかも?と最近思うようになりました。
蓮さんの言われる「「も~知らな~い!」と言って、違うことに気持ちをもっていく。」とても大切だと感じました。

投稿: グッピーちゃん | 2007年6月 6日 (水) 12時15分

物事の良し悪しを使い分けるって、自分にも他人にも、大切なことですね!
自然と使い分けられる人になりたいです^^

投稿: ユリコ | 2007年6月 6日 (水) 18時28分

さとみさん、こんばんは☆
ホント、とことん考えて煮詰まったら、休みをあげたほうがいいですよね!
思いがけない発見ができたり♪


グッピーちゃん、こんばんは☆
何かをやるとき、徹底的にと意気込みますが、場合により大雑把です(笑)。
「も~知らな~い!」は、自分を良いほうへもっていくための“お守り”にしてます☆


ユリコさん、こんばんは☆
時々使い分けるつもりが違ってしまい、「あわわっ、こっちじゃないよ」と慌てます。
私も自然と使い分けられる人になりたいです☆

投稿: 蓮 | 2007年6月 6日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/6666504

この記事へのトラックバック一覧です: コインの匙加減:

« あめのち元気で、気合と根性! | トップページ | 堂々と輝いて! »