« 空に近い週末 | トップページ | 弱点、少し克服? »

2007年6月18日 (月)

旅の一期一会

旅のよさの1つ。  ひと。

母とふたり旅だったのですが、母娘そろって方向オンチ。

1日目の終り、上諏訪駅前の観光案内所で道を尋ねました。

そのとき、翌日の観光の話になり、霧が峰を存分に散策するつもりだと言うと、

その先の車山高原まで是非行ったほうがいい! と勧められました。

天気がよければ360度大パノラマで山が見られるからと。

山好きの母。嬉しい情報です。これは是が非でも行かねば!

案内所の方に道を尋ねていなかったら、大パノラマを体感することはなかった。

旅の一期一会に感謝です。

2日目。いざ大パノラマ♪

駅前のバスに乗って車山高原へ。

ここで事件発生!

そそっかしい母娘。窓から景色を眺めることに集中しすぎて、

たくさん人が降りたときに到着したと思い込み、下車。

バスが去った後、目に入ったバス停のポストには、

「車山肩」。

!!!!

1つ手前で降りてしまいました…。次のバスは2時間後。

歩き魔母娘。歩くのは問題ないですが、時間がない。

どうしようとふたりで大慌て。

そばにいた、別の方向へ行かれる女性たちが声をかけてくださいます。

「ヒッチハイクしなさいよ」。

ヒッチハイク…。

今、物騒だし、大丈夫? と考える猶予はない。

自然と身体は道路へ向かい、無意識に手を上げて車を止めました。

ヒッチハイクと提案されて1分後に、止まってもらえた車。

乗っているのは30代とおぼしきカップル。

事情を説明し、方角が同じなら次のバス停まで乗せていただけないか交渉。

とてもいい方々で、快く承諾してくださいます。

アドバイスをくださった女性たちに、両腕で大きく○をつくり、

「乗せてもらえることになりました」を示し、一礼。

ヒッチハイクさせていただいたおふたりは、落ち着いたおとなのカップル。素敵でした。

降りるとき、恐縮しきりの私たちに、

「よい1日を」と言ってくださった笑顔は後光がさして見えたくらい。

ここでも旅の一期一会に感謝。

他にも、宿泊したホテルで客室を担当してくださった女性。

諏訪湖遊覧船乗り場、受付の男性。

北澤美術館で、作品の解説をしてくださった学芸員の女性。

巡った先々で言葉を交わした方々、旅人。

日常のなかでの人づき合いとは別のふれあい。

旅の一期一会。今回もたっぷり出逢えた。

しっかり心に刻みたいです。

|

« 空に近い週末 | トップページ | 弱点、少し克服? »

コメント

すごい素敵な旅だったんですね♪
旅先で知らない人に親切にしてもらうって、本当に嬉しいですよね!
そういう心が温まる旅に、私も何だか出かけたくなりました☆
私も留学先で、沢山の人に親切にしていただいて。
そういう「気持ち」って、いつまでも忘れないものですよね!
素敵なお話ありがとうございました(^^)

投稿: れい | 2007年6月19日 (火) 11時56分

心温まるお話し・・・なんだかじ~んときてしまいました。良い人に出会え、ステキな場所に行けて良かったですね~!これも蓮さんの親孝行旅だったからかも?

投稿: グッピーちゃん | 2007年6月19日 (火) 12時13分

れいさん、こんばんは☆
日常でもたくさんの「ありがとう」はありますが、旅先で感じるやさしさ、喜びって独特ですよね♪
旅に出るたびに、一期一会があって、毎回幸せだなぁって思います☆


グッピーちゃん、こんばんは☆
あ~、今回は親孝行旅、ではなかったんですよ…。
新緑を感じる旅がしたいね、と春ごろに話してはいましたが、そのままになっていました。
先月末、母が「新緑の中を歩こう! 山を見て、湖を見て、自然のエネルギーをもらおう!」と提案してきて。別に自分ではいつもどおりなのですが、母には私が元気不足に思えたらしくて。旅に出て、存分に自然を感じ、一期一会があってと心の潤いを得られたら、確かにちょっとエネルギーが不足していたかもと自覚。
母親ってすごいなと感謝するとともに、心配させたのだなと反省しました。
次はしっかり親孝行旅にしたいです! 秋ごろ、かな。

投稿: 蓮 | 2007年6月20日 (水) 00時38分

母との2人旅。。
私はまだ、した事がありません。
思い立った時にしないと、機を逃してしまいますよね。

蓮さんは親孝行だわ(^^)

旅先でのちょっとしたトラブル、出会い、景色、食事
すべて素敵な思い出です。

ああ~、旅に出たくなりました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年6月20日 (水) 15時46分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
子供の頃、家族旅行ができなかったので、おとなになってから母娘旅行するようになりました。
ささやかではありますが、少しずつお金を貯めて旅に出ると、幸せ~♪って思います。

お母様と2人旅。実現できるといいですね!

投稿: 蓮 | 2007年6月20日 (水) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/6831538

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の一期一会:

« 空に近い週末 | トップページ | 弱点、少し克服? »