« 素敵な進化に小躍り♪ | トップページ | 松…竹…何樹? »

2007年5月28日 (月)

食いしん坊、バンザイ?

夜遅く、突然デザートが食べたくなる。

でも、甘いものを買っていない。

一応、冷凍庫にバニラアイスクリーム。

バニラかぁ。なんとなく味気ない。

そこで、役立つのが赤ワイン。

お酒は強くないのであまり飲みませんが、料理に使うので、赤・白常備。

料理用ではなく、ディスカウントの酒屋さんで安いものを購入します。

赤ワインとはちみつ、あれば少々のレモンでソースを作り、

器にあけたアイスにかけて食べます。

お風呂に入る前に作っておくと、その間にソースの熱も冷め、食べごろ。

100円のアイスも、きれいな器に盛り付けてソースをかけると、

ちょっとシャレた感じになる。

お酒が強くないなら、煮込めばアルコールは飛ぶし、

少しお酒の雰囲気も楽しみたいときは、煮る時間を短くすればいい。

甘さは、はちみつを加減。

また、グラニュー糖ではないので、体にやさしい。

味に遜色なし。

ジャム、そうめんのつゆ、ドレッシング、ポン酢やごまダレなどなど。

今はなんでも市販されていますが、やはり自分で作れば好みの味に調節できるので、

作るほうが気楽。

書いていて思いだしましたが、19の頃、ぬかどこを作って、野菜を漬けていました。

2年ほどでやめてしまったのですが、改めて作ってみたい気がします。

今年は猛暑になるかもしれないようなので、

秋以降に考えようかな、と思っています。

あまり外食しないので、グルメでもなんでもないですが、

食べることは大好き。心地よ~くご飯を食べたい! ということには、

自分なりにこだわります。

食いしん坊、バンザイ?

|

« 素敵な進化に小躍り♪ | トップページ | 松…竹…何樹? »

コメント

わあ!美味しそう!
早速、作ってみます。
ブロッコリー料理といい、蓮さんの紹介してくれる
お料理は簡単で作ってみたくなります。

赤ワインベースのソースにバニラアイス。
色も綺麗そう。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月29日 (火) 18時15分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
作ってみたくなる、と言っていただけると嬉しいです♪
お口に合うといいなぁ。

投稿: 蓮 | 2007年5月29日 (火) 23時42分

さすが蓮さん!と言いたくなるような記事ですね。
手作り賛成!
これからはアイスのおいしい季節、私も1口飲んでほったらかしの赤ワインで試してみます(*^。^*)

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月30日 (水) 08時31分

グッピーちゃん、こんばんは☆
アイスのおいしい季節、きますね♪
お風呂上りのビールならぬ、お風呂上りのアイス☆
是非、おススメです!


投稿: 蓮 | 2007年5月30日 (水) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/6584178

この記事へのトラックバック一覧です: 食いしん坊、バンザイ?:

» ワイン [ワイン]
古代エジプト文明の時代から存在したと言われているワインですが、その中でも最高のワインの紹介や、生産地、飲み方などの情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 13時30分

« 素敵な進化に小躍り♪ | トップページ | 松…竹…何樹? »