« 食いしん坊、バンザイ? | トップページ | あめのち元気で、気合と根性! »

2007年5月30日 (水)

松…竹…何樹?

歳を纏うことは、素敵を増すこと!

だからアンチして「時を止めたい」なんて、もったいない!

年齢とは敵対せずに、フレンドシップでいくほうが楽しいはず。

男女とも。

ということを、女性は花樹になぞらえて考える。

細い苗木の頃より、年輪を重ねた木に咲く花のほうが見事。

男性も同じでは。

花樹ではなく、松や竹、年輪を重ねた木…。

園芸に詳しくないので、何樹というのか。

威厳を感じる松や、竹林でマイナスイオンを放っていそうな、しなやかな竹。

“この~木なんの木、気になる木~♪”のように、

大地にどっしり根を張った、強くあたたかい感じがする大きな樹。

花が咲くようにわかりやすくはないけれど、若木から序々に幹を鍛え、

威厳としなやかさと静かなあたたかさを漂わせる。

それはきっと、たくさんの季節を越え、苦い思い、切なさ、空しさなど、

時を経たゆえの寂寥を抱えていらっしゃるからこそ、なのでしょうか…。

と、まだまだ時が足りない小娘としては、

そういう男性方、そこに肩を並べる女性方に憧憬と尊敬を抱き、

なるべく焦らないように、花樹へ成長するべく、ゆっくりジタバタする日々です。

|

« 食いしん坊、バンザイ? | トップページ | あめのち元気で、気合と根性! »

コメント

連さん、こんばんは。
年を重ねるって、若いときより確実に肌とかは衰えて嫌だなーと思うけど、それよりも精神的に成長してると思う自分もいるので、私も年を重ねるって良いことだと思います。
人それぞれ育つ樹も、咲かせる花も違うだろうけど、大地にしっかり根を張って、ちょっとの雨風では倒れない樹に、そして素敵な花を咲かせたいですね。
私もこれからも頑張らなくちゃ!
実は私もブログやってます。日々の生活のことばかりで恥ずかしいのですが、良かったら覗いてみて下さい。

投稿: さち | 2007年5月30日 (水) 23時18分

ごめんなさい。
間違って、2回送信しちゃいました。

投稿: さち | 2007年5月30日 (水) 23時21分

蓮さん凄い!
何が?って、どうして一日置きに、こんなに素敵な
文章が書けるのか、どれも魅力的な題材ばかり!
竹内まりやさんの時もアイスの時も、「ああ良いなあ、私もコメントしよう!」思っているうちに時間が経って、また次の美味しいお皿が目の前に・・・
必死に追いついていきます!
ちなみに、まりやさんの「今夜はハーティ・パーティ」は私の十八番です・・

投稿: みちる | 2007年5月31日 (木) 10時50分

さちさん、こんばんは☆
はい! 歳を重ねていくって素敵なことだと思います!!
ひとの数だけそのひとのプロセスが育む姿の樹があり、
たくさんのことを受け止めてきた思いの分、輝く樹になるのではないかと。
私もがんばって素敵な花樹を目指します。
さちさんのブログ、お邪魔させていただきますね♪


みちるさん、こんばんは☆
とても恐縮してしまいますが、そういっていただけると嬉しいです!
つい熱くなってきつい書き方になるときもありますが、なるべく楽しく書きたいと思っています。
「今夜はハーティ・パーティ」、元気になる曲ですよね☆

投稿: 蓮 | 2007年5月31日 (木) 21時33分

昨日、コメントしようとしたのですが、名前とアドレスは入力できましたが、肝心の内容がなぜか入力できず、断念しました。たまたまタイミングが悪かったのかもしれません。

竹のお話しで、京都を思い出しました。今の季節、京都へ行ったら、きっと緑いっぱいだろうと・・・。あと、たけのこ!
竹も炭にして、部屋においておいたり、水に入れて浄水したりと利用価値のある木ですね。竹林、大切にしなくてはいけません。

投稿: グッピーちゃん | 2007年6月 1日 (金) 12時12分

グッピーちゃん、こんばんは☆
京都、いいですね~。新緑の古都! 行きたいなぁ。
竹林、散歩していて見かけると、「竹~♪」と心の中で浮かれます。今の季節は特に好きです。
タイミングよく風が吹くとサラサラと心地好い音がして☆
竹炭は優れものだし、自然の竹には癒されるし。
たけのこは美味しいし♪今年の春も、たけのこご飯、若竹煮、鰹節と梅肉と炒めたりして味わいました。
こうやって並べると、しみじみありがたいですね、竹。

投稿: 蓮 | 2007年6月 2日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/6606879

この記事へのトラックバック一覧です: 松…竹…何樹?:

« 食いしん坊、バンザイ? | トップページ | あめのち元気で、気合と根性! »