« 白い割烹着 | トップページ | マインドケアという名の… »

2007年5月 9日 (水)

ありがとうの言霊

「大好き」って言葉と同じく、大好きな言葉。

ありがとう。

よく、最も美しい日本語だと言われます。

ひとに感謝を伝えるにも、マナーとしても大切。

もともと好きな言葉ですが、2,3年前に知り合いから聞いた話が印象的で。

「“ありがとう”っていうのは本当に好い言葉で、いろいろなことに“ありがとう”と

口にしていると、言霊で心の流れがよくなるよ」

さらに、

「一日の終りに、“今日も無事に過ごせたこと、ありがとう”って思ってみるといいよ」

これを聞いて、なるほど~、と寝る前に実行してみると、気分がいい!!

習慣にしていくうちに、取りこぼしてしまっていた“ありがとう”の発見があったりして、

ますます“ありがとう”という言葉を好きになっていく。

本当は買い物のときなども、品物を受け取るときに、

「ありがとうございます」というのが理想的。

ですが、お店側はもちろん「ありがとうございました」と言いますが、

なんだかすんなり「ありがとう」が出てこない。

「お世話様です」は出てくるのですが。

売った側は“買ってくれてありがとう”だけれど、

(なんで買った側が?)と思われるかしら、とつまらないことを考えて、

「ありがとう」と言いたいのに、出てこないダメな私。

“素敵な商品をありがとう”。何もおかしくないのに。

「ありがとう」は伝えたいので、せめてもと、ご飯を食べに入ったお店では、

帰り際に「ご馳走様でした。美味しかったです」と店員さんに笑顔で言う。

買い物をしたお店では、品物やお釣を受け取るときに心を込めて笑顔でお辞儀、

ということだけは守っています。

まあ、もういい加減、子どもっぽいことを考えていないで、素直に言わないと。

ありがとう。

声に出して伝えるのは、発する側にも、受け取る側にも快い素敵な言霊ですから。

|

« 白い割烹着 | トップページ | マインドケアという名の… »

コメント

ありがとう。良い言葉ですね。
私は出来るだけ“ありがとう”と言うよう心がけています。自分が言われると気分良いですし、ちょっとしたことでもそう言う事で、コミュニケートできてハッピーな気分になれるような・・・自己満足かもしれませんが、お互い良い気分になれれば最高!
蓮さんのように、“笑顔”で言えば、100点ですね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月10日 (木) 12時58分

ありがとう。
言う方も、言われた方も嬉しい言葉です(^^)

私も、爽やかに感謝をこめて言うように心がけているのですが、時々恥ずかしくなって小声になってしまうことも。。
そんな‘ありがとう’はチョット失敗!
やっぱり、笑顔が一番ですね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月10日 (木) 18時45分

グッピーちゃん、こんばんは☆
ありがとう、本当に良い言葉ですよね!
言って気持ちよし、言われて嬉し♪
自己満足ではなく、グッピーちゃんが仰るように、
ハッピーなコミュニケーションだと信じています!


寝起きのパンダさん、こんばんは☆
恥ずかしさが出て思わず小声になってしまうこと、私もあります。
でも、"ありがとう”って思って言ったのは本当だから、きっと伝わった…と思う!
と前向きに考えちゃいます☆
次は恥ずかしがらずに、と反省しつつ。
それと“笑顔”で、ですよね!


投稿: 蓮 | 2007年5月10日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/6359787

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうの言霊:

« 白い割烹着 | トップページ | マインドケアという名の… »