« 最後にドカンと | トップページ | 白い割烹着 »

2007年5月 2日 (水)

心をわしづかみに、かっこいい!

実はこんないいことをしていたらしい。

ひとに見えないところでいいことをしている。

ひけらかさないで、さらっと自然体で。

“いいことをしていた”が知れると、その人は「素敵」「かっこいい」と評される。

確かに個人的なことをひけらかすのは、いいと思わないけれど。

なんとなく違和感。

何か、ひとのために動き、言葉を発し、人々に呼びかける人がいる。

時として偽善者と言われたりする。立場によっては売名行為だと言われたりもする。

前者と後者。どちらに心が動くかと言えば、後者を支持します。

前者はその人だけの話。先へ続く連鎖が見えない。

ので、「いいことなら教えてくれてもすり減らないし。

ひとが知ることができるように、伝えてくれてもいいのに」と思う。

有名な人でも、無名な日常で出会う人でも、

“目的”や、いい意味での“利”を選び、批判されること、

悪く言われることを甘んじて受け入れる人のほうに、

本物のプライドと品格を感じます。ガシッと心をわしづかみにされます。

こういうときに伝えやすい、有名人の話で言いますと。

U2のボノは自分が行っている慈善活動を、非難されても売名だと言われても、

“目的”を達成する為ならば悪魔に魂を売ってもいいと言い、

本当に必要な尊いことを選んだ。

スーザン・サランドンはホームレス問題をはじめ、

様々な社会問題へ積極的に取り組んでいる。そのためにバッシングも受けた。

けれど彼女は「子どもたちの未来に関わりあること。黙ってはいられない」

と、やはり優先事項を選んで腹をくくっている。

雲仙普賢岳の災害時、泉谷しげるさんは都内の街頭で支援を呼びかけた。

さらりとではなく、汗を流してフォークギターをかき鳴らして。

もともと好きでしたが、その姿をテレビで見て、大好きになりました。

それとは別に、例えば誰かが何か考えて発言し行動したとき、

それがもし売名だったとしても、それによって1人、2人、10人…と触発されて、

次の行動に繋がったら、とても尊い売名って気がします。

この際、その人の動機なんて小さい。

触発されたからには、支持したひとたちが守っていけばいい。

いいぞ! ついていくぞ! がんばれ! って。

司馬遼太郎氏の『竜馬がゆく』に描かれている坂本竜馬も、

細かなことはすっとばし、ひとは“利”で動くと語り、

ひとの血が流れない方法を考え出し、鮮やかに幕末の混沌を収めていった。

同じように“目的”とそれに付随する“利”を選んだ

ボノやスーザンや泉谷さんをかっこいいと思います。

坂本龍一さん、桜井和寿さん、藤田まことさん、渡辺えり子さん、

渡辺謙さん、川原亜矢子さん、マドンナ、ジュリア・ロバーツ、ディカプリオなどなど、

素敵な「おとな」がそれぞれの思うところで言葉を発していらっしゃる。尊敬しています。

社会的なことに限らず、ちょっとしたことでも、

熱い話や調和的な話を知ると、心にとまります。

もう何年も前ですが、どこかで読んだ、俳優の勝地涼さんのインタビュー記事で、

「小学生の頃、アトピーの友達が上級生にからかわれて傷ついたことに腹を立て、

上級生の教室へ行って猛抗議した」と読んで、「いい人だな」と思いました。

その人が何を大切に感じるのか、優先事項が見える話は印象に残ります。

また、女優の肘井美佳さんのブログで以前、「美の連鎖」という言葉を発見。

ひとの素敵だなと思う行動や仕草に気をとめ、自分を磨く。

それがまた別の誰かに。そうして美しさが連鎖するのは楽しい。

ということを話していらした。

ひとが見ていないところでの努力はとても大切で素敵なこと。

それだけじゃなくて、

「素敵なことなら、どんどん人から人へ伝染していくのって楽しい」という感覚。

私もそういう感覚を大切にしたいなと思います。

と、社会的な大きなことから、日常のありふれたことまで。

本物のプライド、信念、品格、やさしさ、素敵。

かっこいい! と心をつかまれた話を綴ったら、えらく長くなってしまいました。

失礼いたしました。

金曜日は更新お休みします。

また月曜日、ご覧いただけたら嬉しいです。

|

« 最後にドカンと | トップページ | 白い割烹着 »

コメント

>素敵なことなら、どんどん人から人へ伝染していくのって楽しい
蓮さん、この日本語、ステキです!どんどん伝染して欲しいって感じです。
広島にも因島(現 尾道市)出身の女優さんで、東ちづるさんと言う人がいらっしゃいます。彼女は戦争で傷ついた子ども達のリハビリを行なう「ドイツ国際平和村」を支援されていて、時々活動が紹介されています。「陰徳を積む」というのとはちょっと違うかもしれませんが、なかなかカッコイイタレントさんです。

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月 3日 (木) 10時20分

グッピーちゃん、こんばんは☆
素敵なことの伝染は、どんどんと大いに広がってほしい!って思います。
東ちづるさん、白血病の患者さんのための活動をなさっているのは聞いたことあったのですが、
「ドイツ国際平和村」のことは知りませんでした。多方面で声をあげていらっしゃるんですね。素敵☆

投稿: 蓮 | 2007年5月 4日 (金) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/6283450

この記事へのトラックバック一覧です: 心をわしづかみに、かっこいい!:

» アトピー 入浴剤 [アトピーと入浴剤の関係]
〜大人のアトピー性皮膚炎の方に号外!!〜 大人になってから、アトピーを発症 症状が悪化して、仕事にも行けなくなり 自宅で寝込んでしまっていた私が 30日間でアトピーを改善した お医者さんも化粧品メーカーのお姉さんも 教えてくれない改善方法とは? [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 00時38分

« 最後にドカンと | トップページ | 白い割烹着 »