« ありがとうの言霊 | トップページ | ドジ、ゆえの発見 »

2007年5月11日 (金)

マインドケアという名の…

「女をきれいにするもの、なんだかわかるか?」

高校生のとき、授業中の雑談での先生のお言葉。

「恋でしょ、恋」 「おしゃれに気を配る」 「夢?」 「ダイエットしたり、自分を磨くこと」

と次々出てくる女子高生の意見。

両手をパタパタさせ「落ち着け」のポーズをして、先生が仰ったのは。

「きれいになりたいという願い、なる! という意志」それから、

「自分の可能性を信じること」。

どういうことか、先生(40代後半の男性)が教師になったばかりの頃のことを、

話してくれました。

少々口の悪い先生曰く、取り立てて可愛いと思わない生徒があるとき、

「私は絶対にきれいになってみせる!」と宣言したそう。

先生は、何を言っているんだと思ったらしいのですが、月日が流れてふと彼女を見ると、

(あれ? こいつ、こんなに可愛かったかな)と感じ、

「きれいになったんじゃないか」と言うと、「きれいになるんだ!って思い続けたから」

と飛びきりの笑顔がかえってきて、それが本当にきれいだった、と。

ま、自己暗示の力だな、と言いながら、

「おまえたちも“自己暗示”でいい女になれよ」とのお言葉で雑談終了。

話を聞いた16ときは、(先生、粋なこと言うじゃない)くらいにしか思いませんでしたが、

最近、先生の仰っていた“自己暗示”には違う捉え方があるのではないか、

と考えるようになりました。

マインドケア

心を癒す、年齢が上っていくことへの不安をカバーするということよりも、

スキンケアのようなものでしょうか。

健やかな肌でいるために、スキンケアが大切なのと同じく、

心の手入れをする。

日常を大事にし、人それぞれの夢・大切に思うことを、

大切にできるように励み、慈しむ。

そのために、よくなろう、よくあろうと願う気持ち。

「大丈夫、私はがんばれる」と自分の可能性を信じ続ける意志。

それが“マインドケア”だと思います。

そうして“マインドケア”をし続け、歳月を重ねて、輝かないわけがない!

男女ともに、年々美しさを増していく方は、それぞれのプロセスの中で、

絶望、慟哭、葛藤、不安、もどかしさ、やるせなさなどを抱え、向き合いながら、

“マインドケア”をし、たくさんの切ない思いを昇華して、

自分の素敵を発酵されたのだろうと思います。

年配の素敵な方々の足元に、まだまだまったく及びませんが、

現時点までの人生のプロセスの分だけ、女子高生の頃やハタチ過ぎの私より、

今の私の方が、絶対良い!(先生風に言うと、いい女、に多少はなった、つもり)

誰にもNOとは言わせない。

それなりにグレードアップしている、つもり。

ごめんなさい!

高飛車な発言をしてしまいましたが、自分の紡いできた時間に誇りを持つのも、

重要なマインドケアですので。

ご容赦くださいませ。

|

« ありがとうの言霊 | トップページ | ドジ、ゆえの発見 »

コメント

マインドケア、マインドコントロールとはちょっと意味合いが違うのですね。
良い女になりましょうね!

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月12日 (土) 11時55分

グッピーちゃん、こんばんは☆
スキンケアのように、心もよくあるためにケアが大切なのでは。ふとそう思って“マインドケア”と表現してみました。そういう言葉があるのか、未確認なのですが、少々自由に使ってみました。
はい! がんばって良い女になっていきたいです!

それから、グッピーちゃんのブログをお訪ねしようと思ったら、つながらないのですが、なぜなのでしょうか。機械に弱いもので、私の操作の問題かもしれないのですが、お伝えしておきたいと思いまして。

投稿: 蓮 | 2007年5月12日 (土) 21時13分

実は、ある人が私のブログを見て(読んで)人を信じられなくなったと、その人のブログで書かれたので、昨日から一般公開をやめました。
その人は3つブログを持っているのですが、そのうちの1つでそのように書かれていました。色々勘違いや誤解があったのだと思うのですが、人を傷つけた事にはかわりないので・・・。
ブログをやめてしまうか、また再開するか思案中です。メルアドを知っている人にはユーザー名とパスワードをお知らせしているのですが。
ご心配下さり、ありがとうございます。

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月12日 (土) 21時44分

マインドケア、スキンケア同様(いや、マインドケアの方が重要かも!?)私も怠らないようにしなくっちゃ!
年齢を重ねるごとに‘いい女’になりたいですものね(^^)ⅴ

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月14日 (月) 21時22分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
いろいろなことを大切にするためには、健康同様、心が重要!だと思うので、
心にハリを持たせて、年齢を重ねるごとの“いい女”になりたいです。

投稿: 蓮 | 2007年5月14日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/6383658

この記事へのトラックバック一覧です: マインドケアという名の…:

« ありがとうの言霊 | トップページ | ドジ、ゆえの発見 »