« ドジ、ゆえの発見 | トップページ | おとなのティータイム »

2007年5月16日 (水)

詫び状&感謝状

日曜日が母の日だったので。

不肖の娘から母へ、ごめんね&ありがとうを。

小さい頃の私には、子どもらしくないところがあったと。

それはそういう環境で育ててしまったからだと、呟いたお母さん。

私が不用意に、幼なじみのCちゃんやRちゃんの家は、

本当にあったかくて、いい家庭だ、と言ったばかりに、「ごめんね」と謝ったお母さん。

お母さんが全力で育ててくれたこと、

溢れんばかりの愛情を注いで育ててくれたこと。

いつも感じていました。

それに、お母さんも私も笑うことが大好きだから、

どんなときも、笑いの絶えない楽しい家庭だったと思っています。

それで充分です。

考えることの大切さ。

文化が与えてくれる幸せ。

言葉のおもしろさ。

自然を愛し感じる幸せ。

一生、たくさんのスタートがあること。

だから「もう遅い」とは考えず、諦めずチャレンジし続ける。

みんなお母さんが教えてくれたことです。

私利私欲のなさ。卑怯なことを嫌う正義感の強さ。

社会への関心の高さ、行動力。

ポジティブシンキング。

損得勘定なし。ひとを大切にすることがいちばん大事。

そういうお母さんを見て育ってきたこと、

お母さんの娘であることは、私の誇りです。

私を宝物だと言ってくれてありがとう。

たくさんの愛情をありがとう。

たくさんたくさん心配かけてごめんなさい。

全然恩返しできず、未だに楽させてあげられなくてごめんなさい。

いつか、お母さんが行きたがっているカナダのメープル街道、

一緒にいけるよう、もっともっとがんばるから。

ずっとずっと元気でいてください!

|

« ドジ、ゆえの発見 | トップページ | おとなのティータイム »

コメント

こんな素敵な言葉をもらえるお母様。
幸せですね!

私は子供の頃、大して努力もせず人の事を羨ましがってばかりいる子供でした。

読んでいて、良き母、良き娘を目指さなくては!
と、思いました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年5月16日 (水) 21時49分

蓮さん、優しい!
お母様とカナダに行ける日が早く来ると良いですね。
健康が一番!カナダって、遠いですから!?

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月16日 (水) 22時23分

娘からこんな風に言われたら、母親冥利に尽きる
というものです。
素敵なお母様、そして素直にそれを感謝できる蓮さん。
これまで色んなことがあったのかもしれませんが、いつも暖かいものが、二人の間を流れていた、と言うことは良くわかります。
私も亡き母に会って、話をしたくなりました。
ちょっと照れくさいけど、「ありがとう・・」と
言いたくなりました。

素敵なメッセージを、ありがとう!

投稿: みちる | 2007年5月17日 (木) 10時45分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
小さい頃を思い返すと、母や周りの大人がどう言っても、納得のいく答えが得られない限り、
YESと言わない生意気な子でした。努力も足りなかったし…。
よく「本当に頑固なんだから!」とお小言をもらっていました。あっ、詫び状が1つ増えました(笑)。
これから良き娘を目指します!


グッピーちゃん、こんばんは☆
ありがとうございます。
あまり何年も先にならずに行けるようにがんばります! 
ホント健康は大事ですものね。元気でいてもらわないと。カナダ、遠いですもの。


みちるさん、こんばんは☆
大事な母なので、お褒めいただくと嬉しいです。
ありがとうございます。
いつも暖かいものが流れていた、と素敵に表現していただけたことも嬉しいです!
従姉や私の友達には、お笑いコンビのようだと言われる陽気者母娘です。

投稿: 蓮 | 2007年5月17日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/6444218

この記事へのトラックバック一覧です: 詫び状&感謝状:

« ドジ、ゆえの発見 | トップページ | おとなのティータイム »