« 詫び状&感謝状 | トップページ | 黄金の!!! »

2007年5月18日 (金)

おとなのティータイム

お招きいただいて。

先日、幼なじみのRちゃんの家へ。

Rちゃんのお母さん(以下、Nさん)、Rちゃん、母、私の4人でおしゃべり。

母は、時々お宅へお邪魔したり、Nさんと電話やメールでやりとりをしていましたが、

Rちゃんと私はお互いの母親から話を聞くばかり。

実際に会うのは、本当に久しぶりでした。

他愛のない話や思い出話からティータイム、スタート。

話をしながら、一緒に行った夏祭りや小学校の運動会を思い出します。

小学生の頃は、運動会というと応援席の家族とお弁当。

うちは母と私なので、よくRちゃん一家とご一緒させていただきました。

懐かしいなぁ。

徐々に話が移って、海外で暮らすRちゃんの弟くんのエピソードや、

Rちゃん家の、ドラマ以上に素敵なエピソードの数々。

あたたかくて心が和みます。

そして今回Nさんが、ご夫婦の恋愛時代のお話を聞かせてくださいました。

なかなか友達の親の恋愛話を直接に聞く機会はないので、興味深い。

なにより、Rちゃんや私が10代の頃なら、お話にならなかったのではないかと思います。

まだ小さいうちでも、あけすけに話すというのとは違い、

「おとなのティータイム」ならでは。そんな感じがしました。

母から話を聞いてはいましたが、

今回ゆっくりティータイムを持ったことで見えたNさんは、

おおらかで、表現がチャーミングで、心優しく細やかで、家族への愛情が深い方。

なにより、Nさんご夫婦はお互いが大好きなんだなぁと、

気持ちいいくらい伝わってきました。

素敵に時を重ねていらした方とお会いするのは嬉しいですね。

元気がもらえて。素敵な方に会うたびにそう思います。

そして久しぶりに会ったRちゃん。

彼女と私は誕生日が4日違いなので、生きている時間がほとんど同じ。

にもかかわらず、雰囲気がじつに落ち着いている。

私はまだまだだなぁ。もっとがんばろう! と励みになりました。

余談。

よく誰々っぽい、誰々に似ている、と言われることはあると思います。

この1,2年で言われたひとを思い返すと、若手女優さんかマンガの登場人物。

私には歳相応の「女の色っぽさ」がないのかしら、と考えてしまう。

それが、帰り際Nさんから、某女優さんに似ていると言われました。

初めておとなに例えてもらえて。

レディーへと、多少は成長できていると思ってもいいのかな、

と嬉しいお土産をいただけました。

|

« 詫び状&感謝状 | トップページ | 黄金の!!! »

コメント

蓮さんこんばんは☆
Nさん、とても素敵な方なんですね。チャーミングって、年齢は関係ないですね。。。
ところで、某女優さんが気になりますね~

投稿: さとみ | 2007年5月18日 (金) 22時40分

さとみさん、こんばんは☆
今回、Nさんとお話をしていて、おとなが素直でいることの大切さを学びました。
“女の子”の素直とは少し違うもので、それがおとなの女性たちをチャーミングにしているように思いました☆
ちなみに、某女優さんはチェ・ジウです。初めて、おとなに例えてもらえて♪

投稿: 蓮 | 2007年5月19日 (土) 20時21分

チェ・ジウに似てるなんて、蓮さん素敵!
花に例えるなら、睡蓮、白蓮で決まりでしょう。
私も好きです。
大人っぽくて、でもちょっとお茶目な所が可愛い!

投稿: みちる | 2007年5月20日 (日) 21時17分

こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
楽しいティー・パーティだったようですね。
うらやましいです。良い関係のお友達がいらっしゃって。これからもずっとずっと良い関係が続くと良いですね(^_-)-☆

投稿: グッピーちゃん | 2007年5月20日 (日) 21時24分

みちるさん、こんばんは☆
和雑貨とかによく描かれている女の子っぽい。
知り合いにそう言われた何年か前を思うと、成長しているということでしょうか(笑)。
これで少しは歳相応の「色っぽさ」も出てきたかな?と、
“歳を重ねて女としての自分を磨く”ことへの期待と楽しみが増しました。


グッピーちゃん、こんばんは☆
ありがとうございます。
Rちゃんは来年以降、もしかすると海外で暮らすことになるかもしれないらしく、
そうなると今まで以上に会う機会がありません。
でも、友達でいることに距離はない! ので、Rちゃんに幸せになってほしいなぁとワクワクしています♪

投稿: 蓮 | 2007年5月21日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/6468128

この記事へのトラックバック一覧です: おとなのティータイム:

« 詫び状&感謝状 | トップページ | 黄金の!!! »