« 沁みる、いたわり | トップページ | 毎日ロードショー »

2007年4月 6日 (金)

女心の花談議

以前ブログで、女性は誰もが花だと書きました。

どのような花かは一人ひとり違うけれど、

歳を重ねて美しくなるあり方は、花樹でしょう、とも書きました。

地に根を張り、さまざまな季節を乗り切って咲く姿は、苗木の頃より美しい。

という話を先日、友達にしていて、素敵に咲いていかないとね。

咲いていこうね! と話が収まりました。

そのとき、何気なく「私って花に例えると何?」と尋ねてみました。

友達は私を見て少し考えます。

どんな花だと言ってくれるのか、ワクワクして言葉を待ちます。

出てきた答えは「スズラン」。

私「何で?」

友達「えっ、何、不満?」

いや、不満ではないよ。スズランは好きよ。

友達「なんか“ちょこん”って感じかな、と思って」

私「159センチって“ちょこん”って感じの範囲?」

友達「背じゃなくて、なんとなく…小さいでしょ」

私「えっ、人間が?」

友達「そうじゃなくて。雰囲気というか、顔とか中のパーツとか、全体的に。イメージ?」

さらに、

友達「だって、ヒマワリとかダリアとか“西洋”ではないじゃない」

うん、和顔です。薔薇とか芍薬とかカサブランカとか、華やかどころ、の花ではない。

それは自分でわかっています。

「でも10代っぽいものじゃなくて、ねえ、あるでしょう」と言うと、

「じゃあ何て言ってほしかったの?」と返ってくる。

和のイメージ…、桔梗とか睡蓮とか。

すると、「自分でそんな風にしっとりしてると思う?」ときます。

はい、ごめんなさい。思わないです。

でも桔梗、大好きな花だし、本で誕生日の花だと読んだから。

ほんの少しでもそれらしいところあるかと思って。

悔しいので、「お世辞ってあるじゃない?」と促すと、

「よく言う。お世辞言わないくせに」と言われて終了。

小さい花が駄目だということではありません。

小さい花、野の花。大好きです。

ただ、女と生まれたからには、花樹の年輪には憧れます。

女性は一人ひとり、自分が思い描く花のあり方があるのでは。

今年のテーマが1つ増えました。

桔梗のような雰囲気を目指そう。

そしてずっと先。天寿をまっとうする頃には、白木蓮のようになりたい。

なれるかな。道は長いな。

|

« 沁みる、いたわり | トップページ | 毎日ロードショー »

コメント

こんばんは。
自分を花に例えると・・・その質問すごくしてみたいけど、怖くてできないんですよー。できれば明るく大輪の花だといいなぁなんて思っちゃうけど。毒々しい花の名前を応えられたらどーしよー、と思ってしまいます。
子供の頃は桔梗の、とくに蕾のころが大好きで、桔梗のような女性になりたいと思っていました。楚々としていて、でも強さも色香もある花ですね。
蓮さん、頑張ってください。

投稿: Nolly Chang | 2007年4月 6日 (金) 22時29分

こんばんは☆
すずらん、大好きですよ♪
私は、すずらんと例えられたら、とっても嬉しいです。絶対に、ありえないですが(笑)!ないものねだりなんでしょうかね。
例えられる花は歳とともに、変化もしたいですね。

投稿: さとみ | 2007年4月 7日 (土) 00時45分

蓮さん、こんにちは。イメージはすずらんですか?うらやましいです!私のすずらんに対するイメージは、清楚でつつしまやかな感じなので、蓮さんとはお逢いした事がないですが、ぴったりでは?と思いました。
私は何かなぁ?ちょっと気になります。

投稿: グッピーちゃん | 2007年4月 7日 (土) 16時54分

こんにちは。
ハハハ!お友達との会話、面白いですね!
すずらん、みずみずしくて、葉も青々としていて
可愛らしい花のイメージがあります。

私は、学生の頃イメージは「藤の花」と言われたことがあります。
年に一回、パッと咲く所が潔くていいかな(笑)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年4月 7日 (土) 17時06分

蓮さん、お久しぶりです!
すずらん、かわいいじゃないですか~^^
清楚で上品なイメージ☆
私には、絶対にないなぁ^^;

投稿: ユリコ | 2007年4月 7日 (土) 18時25分

Nolly Changさん、こんばんは☆
言われるまで気づきませんでした。確かに、怖い質問をさらっとしてしまいました。
桔梗、素敵ですよね♪ 桔梗のような女性、憧れます! 
ありがとうございます、道のりは長いですが、頑張ります☆


さとみさん、こんばんは☆
私もすずらん大好きです♪
でも、やはり、ないものねだりで。
芍薬と、友達に違うと言われたダリア。
去年さとみさんのブログで拝見してからファンになって☆
あんな風に華を醸し出してみたい!とちょっと夢見てしまいます。


グッピーちゃん、こんばんは☆
わぁ、どうしましょう。ありがたいお言葉、恐縮です。嬉しいです☆
友達は間違いなく、私が清楚だともつつましいとも思っていないですが。実際まだまだ遠くて…。
グッピーちゃん、お逢いしたことがないので、私の勝手なイメージなんですが、やさしい感じのスイートピーと凛としたカラーが浮かびました。


寝起きのパンダさん、こんばんは☆
友達とのやりとり楽しんでいただけて♪ いまだに「ちょこん」って何?と不思議です。
「藤の花」、素敵~☆藤って、しなやかで、さらに凛した感じがします。パンダさん、イメージです☆


ユリコさん、こんばんは☆
お久しぶりです!
なんとなく一輪でババン!と華がある花に見られてみたいと、ないものねだりしてしまいました。
ユリコさんと言えば「笑顔」!明るいオレンジや黄色のお花。もしくはお電話をいただいたときの印象で、
ピンクの桜。とすみません、勝手にイメージしちゃいました(笑)

投稿: 蓮 | 2007年4月 8日 (日) 00時20分

いや~、やはり花の話は盛り上がりますねー。
私は、お名前から想像して、睡蓮のような方かな?
と思っていますよ!それにしても、蓮さんとお友達との会話、面白い!どうしても自分の思う花の名前を言ってほしい蓮さんと、ちょっと引いてるお友達・・あっはっは!おかしいね。
この会話を聞く限り、桔梗というよりもポンポンダリアのような、躍動感のある花のイメージの方がぴったりな気がします。

投稿: みちる | 2007年4月 8日 (日) 08時28分

みちるさん、こんばんは☆
ありがとうございます!
蓮って名前、白木蓮と睡蓮からとったので、嬉しいです♪ 名前負けしていますが。
友達に言ってもらえませんでした(笑)私はお世辞が言えないのですが、友達も言わないんです。類友で。
しとやかな花になりたいですが、躍動感のある花と言っていただけるのも嬉しいです☆「よっ、陽気者!」と言われたことはありますが、躍動感、いいなぁ。

投稿: 蓮 | 2007年4月 8日 (日) 20時54分

蓮さん、どうもありがとう!スイトピーですか?かわいいなんて全然違うっぽいけどうれしいです~。カラー???これも清すぎて違うっぽいけど、うれしいです~。今度母にも聞いて見ますね…聞くのが怖いかも?

投稿: グッピーちゃん | 2007年4月 8日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/5997691

この記事へのトラックバック一覧です: 女心の花談議:

« 沁みる、いたわり | トップページ | 毎日ロードショー »