« 大人限定の美しさ | トップページ | ああ、身の程 »

2007年3月14日 (水)

辞書は友達?

「ボールは友達」

昔、アニメのセリフにありましたが。

今でこそ辞書、好きです。

疑問を解決してくれる。便利で頼りになる。

しかし、子供の頃は友達どころか、姿を見るのも嫌でした。

幼稚園ぐらいから大人の輪の中で、じっと話を聞いているのが好き。

“じっと”がポイントです。

話を聞いていて思ったことを言うと、「大人の話に口を挟むな」を意味する母の睨み。

無言の威嚇がくるので、黙って聞く。

そうしていろいろな言葉、いいまわしを知っていく。

すると、使ってみたい。

で、使い方を間違えると、登場します。辞書。

言葉に対する認識を曖昧にしているのが嫌な母は、小さなことでも逃さない。

小さいうちは引いて読んで聞かせ、ある程度からは辞書を差し出し、

引いて読めと促される。

他愛のない話をしているときに、ちょくちょく辞書を出されると、うっとうしい。

別に軽口をたたいているだけなのに、いちいち辞書を出さなくてもと不満を述べると、

「間違ったときこそ、覚えられる」と返される。

正しいですけどね……、度々失敗を指摘されるとおもしろくなくて…。

本棚の一番下で、ド~ンと構えている姿が憎たらしく見える。

幼稚なことに、「嫌い!」とバコッ。蹴ってみる。

分厚くて固くて、痛い思いをしただけでした。

やがて成長過程で辞書の必要性が増え、調べた言葉のページで、

他の言葉も読んでみる。

へぇという発見や、知らないことを知る楽しさがあり、バコッとしたけれど、

「辞書、いい奴だ!」と考えが変わる。

分厚い大辞林、漢和辞典、(あまり活動しない)和英・英和辞書。

今は電子辞書も。

「友達」ではなく、ブレーン? 先生?

シャーペン・メモ帳と同じく、日々に欠かせない存在となっています。

|

« 大人限定の美しさ | トップページ | ああ、身の程 »

コメント

いつもコメントありがとうございます。
辞書、最近は手紙を書くときに重宝しています。
パソコンばかり使って、ほとんど“文字”を書かなくなってしまったので、なんとか読めますが、漢字が思い出せなくなりました。(年のせい!?)
誤字脱字、ないように気を付けております。でもパソコンでも漢字の変換間違いというのが時々ありますよね。情けない事に、後で気が付く…。
電子辞書、今時の学生は使いこなしているようですが、私はちょっと苦手なので使っておりません。辞書はやっぱり、持ち歩きに不便な分厚い“紙”製が好きです。

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月15日 (木) 08時46分

ハハハ(^^)

‘バコッ’ですか。なんか分かる気がします。
私は漢字辞典が好き。
漢字の成り立ちがわかって面白い。
今は、ケータイの辞書機能を使うことが多くなって
便利だな~と思いながらも、なんか違和感を感じています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年3月15日 (木) 21時08分

グッピーちゃん、こんばんは☆
誤字脱字、気をつけているつもりでも、後で気づくことありますね。
確認したのになぁと悔しい!
電子辞書、どこにでも持ち歩けて、サッと調べられるので、便利ですが、
私も分厚い“紙”製のほうが好きです♪
電子辞書だと文字を打てばパッと答えがでるけれど、
分厚い本をめくって「探し当てる」感じが楽しいので、家ではもっぱら大辞林愛用です。


寝起きのパンダさん、こんばんは☆
“バコッ”はバカなことをしました(笑)。
漢字の成り立ちには考えが及びませんでした。
なるほど~、漢字辞典ですものね。読んでみます。面白そう♪
ケータイに辞書機能があること、今知りました。
ホントに携帯を使いこなせていなくて。
それなのに、先日買い換えてしまいました。
まだ馴染めませんが、前回のものよりは使いこなしたいなぁと説明書とにらめっこです。

投稿: 蓮 | 2007年3月15日 (木) 23時17分

こんにちは^^
高校生のときは、辞書が好きでした。
作文やレポートをまとめるときなんかは、辞書さえあれば、文章が次々浮かんでくるんですよね!
でも、ここ数年はお目にかかってないなぁ・・・

投稿: ユリコ | 2007年3月16日 (金) 16時08分

ユリコさん、こんばんは☆
辞書、お好きだったんですか、すごい!
バコッと蹴ってしまった私とは違いますね…。
いや、今は好きですよ☆
あっ、来週は沖縄ですよね!
お天気に恵まれて楽しい時間になりますよう、お祈りします♪

投稿: 蓮 | 2007年3月16日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/5689948

この記事へのトラックバック一覧です: 辞書は友達?:

« 大人限定の美しさ | トップページ | ああ、身の程 »