« 流浪の民 | トップページ | 辞書は友達? »

2007年3月12日 (月)

大人限定の美しさ

先週末、素敵な女性にお会いしました。

ここ数ヶ月、吉田拓郎さん、アリス、沢田研二さんなど、

しっかりと聴いたことのない時代のミュージシャンがマイブーム。

母がお友達からお誘いいただいた、そのまたお友達の自宅・アトリエで開かれたライブ。

私が音楽が好きだということで「よかったら」と仰ってくださり、聴きに行きました。

歌手・小林啓子さんのライブ。

60年代後半から活躍され、活動を休止されていたのを、

02年から30年ぶりに再開されたそうで。

まさに今、関心を持ち出した時代から活躍されている方。

ツイテます。

初めて聴くのがいきなり生歌。

アコースティックギター1本。マイクなし。

究極の生歌。

素敵!

オリジナル曲やジョーン・バエズ、ボブ・ディラン、

坂本九さんのカバーなどを歌われました。

素人があまりあれこれ言えませんが、緩急自在。全身で歌われているけれど、

「どうだ! これだけ全身全霊だ!」という力んだ感じではなく、歌声もご本人もしなやか。

いくらがんばっても20代、30代では無理。

成熟した大人限定の美しさ。

「アメージング・グレース」を歌われたときは、

文化に感動したときに発揮される腕センサーが反応。

鳥肌が立ちました。

ライブ終了後、帰り支度にモタついているうちに打ち上げとなり、

ずうずうしくも参加させていただきました。

その場にいらした方はみなさん、団塊の世代。

私ひとり若輩者が混ざって、いいのかなぁとも思いましたが。

プロのマジシャンがいらして、マジックを見せていただき、

大学教授の方は、耳と音の研究をなさっているそうで、

そのお話をいろいろ伺いました。

そのほか、私の知らない時代の話や温暖化の話などなど、興味津々。

小娘が混ざっていいのか…という気持はあっという間にどこへやら。

素敵な大人の中で、楽しく時間が過ぎました。

小林啓子さん。歌声もご本人も、しなやかでかっこいい大人の女性でした。

お手本となる女性、また1人増えました。

私が小林さんの年齢になるとき、

彼女のようにかっこいいおんなっぷりが醸し出せるようになりたい、という張り合い。

自分次第で可能性はあるはず! という希望、いただきました。

お誘いくださった母のお友達に、心から感謝です!

|

« 流浪の民 | トップページ | 辞書は友達? »

コメント

蓮さんこんばんは☆素敵な人と素敵な時間を過したようですね。分からないながらも、想像して、こちらもで良い気分です。素敵な人の周りには素敵な人がいて・・・・いい出会いですね。

歌声、きれいな方って憧れますね。。。

投稿: さとみ | 2007年3月17日 (土) 00時40分

さとみさん、こんばんは☆
はい! 素敵な時間を過ごせました。
小林さんも参加されていた方々も母のお友達も、みなさん素敵でした。
小林さんの歌声、艶やかで本当に憧れます。
人・物・事柄、いろいろな素敵に出会いたくてキョロキョロしていると、会えるものですね。
去年は「薔薇の秘密」展で存分に薔薇を楽しめて、さとみさんともお会いできましたね♪

投稿: 蓮 | 2007年3月17日 (土) 23時28分

蓮さん
はい、ブログがきっかけで、会えました。不思議な感じもしますが、ご縁ですね♪

投稿: さとみ | 2007年3月19日 (月) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/5667408

この記事へのトラックバック一覧です: 大人限定の美しさ:

» レコード 通販 [レコード 通販]
50%OFFセールやってます [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 23時16分

» 問題提起 [地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策]]
地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策] 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでしょ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月13日 (火) 00時36分

« 流浪の民 | トップページ | 辞書は友達? »