« 縁の神様 | トップページ | 菩薩様フレーズのように »

2007年3月 5日 (月)

女心、春の色

女は灰になるまで女

もう春。

春物の服、どんな感じがいいか考えると、やや浮き足立つ。

立ち寄ったショップでかわいい靴下を見ながら、

小物もいくつかほしいアイテムがあるな~、とさらに浮く足。

店内をキョロキョロしていたら、かわいいスカート発見。

お値段はリーズナブル。

手にとって見ていると、背後から「あら、かわいい」という声。

振り返ると70代らしき女性。

スカートを手に取り、自分に合わせてみる。

白地にやわらかい配色の模様が散りばめられたスカート。

茶系でまとめられた服をお召しになっているところに、春を告げるスカート。

ぱあっと明るい雰囲気に変わり素敵なので、「あ、素敵」と申し上げたら、

はにかみながら「そう? でも若い人のものだから…」。

お店は10代~20代半ばくらい向けの雑貨屋。

スカートの中にはピンクやペパーミントグリーンのミニスカートや、

ロングでも「若い!」というものが多い。

でも、彼女が手に取ったスカートのように、

大人が着れば違った雰囲気がでるものもある。

60代、70代の女性が、パステルカラーを纏う。

足し引きが身に備わっているから、甘すぎずなんともエレガントで素敵。

とてもよくお似合いなので、

「そんなことないです。お似合いですもの…素敵ですよ!」と、

まるで店員のように、おススメ。

最初に手にとったときは、かわいいけれど着られないわね、という感じでしたが、

何度もスカートを眺め、次第に目が輝きだす。

その後、電車の時間がせまっていたので私は店を出ましたが、

振り返るとじっとスカートを眺めていらっしゃいました。

やさしい色合いのスカートで、春を満喫されるといいなぁ。

祖母も最後までおしゃれへの関心が高く、

ファッションへのアンテナを持ち続けていました。

亡くなる少し前、高校を卒業したばかりの私に、薔薇の形のネックレスをくれました。

「いつか身につけてね」と。

18の私には不似合いでしたが、今なら気負わずに合わせられる。

春色の装いに合わせて自分なりの春、おしゃれを満喫したい。

とまたまた浮き足立つこの頃です。

|

« 縁の神様 | トップページ | 菩薩様フレーズのように »

コメント

こんばんは♪

記事を読んで、すっかり春気分になりました(^^)

年齢に関係なく、気に入った色を楽しめたら良いですね。

蓮さんの、丁寧語の使い方も自然で素敵です!

おしゃれして、出掛けたくなりました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年3月 5日 (月) 23時19分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
春めいてきましたよね~。
季節の変り目っておしゃれしたい気分がUPして、楽しいですよね♪
パンダさんはこの春、どんな色を楽しまれるのでしょう。
私はやさしい色合いがいいな~と思っています☆

投稿: 蓮 | 2007年3月 6日 (火) 23時32分

蓮さんこんばんは☆
わぁ、素敵なご婦人と素敵な会話ですね。
その場の状況、すご~く、想像できました。
いつまで経ってもそういう風に、というか、年を重ねながら、よりおしゃれに興味を持てるようになりたいですね。

薔薇の形のネックレスにも、ちょっと反応してしましました!

投稿: さとみ | 2007年3月 7日 (水) 00時16分

初めまして。
日々のさりげない出来事を、クールで丁寧な文章で汲み上げる蓮さんのブログ、いつも感心して覗いています。
内に秘めた熱い思いも、充分こちらに伝わってきて、私もその場にいるような気持ちになります!
そのお店で、蓮さんと一緒に、素敵なスカートを見ているような・・・・

投稿: みちる | 2007年3月 7日 (水) 10時20分

年配のご婦人は、スカート買われたのでしょうか?
おしゃれを楽しむと言う心、大切にしたいですね。

バラの好きな私、ネックレス見てみたいです。もしよろしければ、写真をアップしていただければ…。

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月 7日 (水) 12時58分

さとみさん、こんばんは☆
せわしなく店内を眺めていたらわずかですが、思いがけず素敵な時間をいただきました。
私もお話ししながら、ずっとおしゃれに興味を持ち続けたい、楽しみたい!って思いました。
薔薇のネックレス、普段はオルゴールの中にしまってあるお気に入りです。
薔薇はいろいろな形で女性に幸せをくれますね♪


みちるさん、こんばんは☆
はじめまして。遊びにきていただき、ありがとうございます!
嬉しいお言葉をいただきまして、ありがとうございます、励みになります!!
また来ていただけたら、嬉しいです。


グッピーちゃん、こんばんは☆
確かお孫さんに会うのに着たいと仰っていたので、
購入されて楽しい時間を過ごされているといいなぁと思います。
ごめんなさい!
お見せしたいのですが、デジカメもってなくって。
アップできず……。
ネックレスは、一応シルバーなんですが、光沢がなくブリキっぽい感じで、
ペンダントトップの薔薇の中に淡い水色のパールらしきものがついている渋めのネックレスです。


投稿: 蓮 | 2007年3月 7日 (水) 21時47分

すみません。深く考えずに書いてしまいました。
どうか、気を悪くされませんように。
ネックレス、想像して楽しみます!
淡い水色のパール、きっとステキでしょうね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月 8日 (木) 20時54分

グッピーちゃん、こんばんは☆
あやまらないでくださ~い!
気を悪くだなんて全然。
こちらこそ、お気遣いいただいて、すみません。ありがとうございます!

投稿: 蓮 | 2007年3月 8日 (木) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/5581512

この記事へのトラックバック一覧です: 女心、春の色:

» 彩色/配色 [言技(ことわざ)辞典]
月〜金発行  2007/03/06 no.078  −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■ ■本日の言葉  彩色/配色 ■ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■ 共通する意味 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ものに色絵を置くこと。いろどること。 【英】color... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 12時17分

« 縁の神様 | トップページ | 菩薩様フレーズのように »