« ああ、身の程 | トップページ | 「ホッ」で三度思う »

2007年3月19日 (月)

砂時計でハムレット

もう少しがんばって!

そう思いながら使っている砂時計。

毎日、紅茶を淹れるときに必ず使う必需品。

今、ピンチです。

砂が流れるガラス部分は無事ですが、木の部分にうっすらヒビ発見。

これ以上、ヒビが広がらないように祈るしかない。

砂時計大好き!

静かにサラサラと流れ落ちるのを、じ~っと眺める時間が好き。

3分計なので3分計りますが、その間、1分、2分、2分40秒などはわからない。

正確なのに、間が曖昧でルーズなところが好き。やさしい感じがして好き。

これ! という砂時計がほしいと、ピンとくるまで買わずにいたのですが、

去年の初夏、紅茶の勉強を始めたときにどうしても必要で、

とりあえず購入した百均の砂時計。

未だにこれ! に出逢えず使い続けていたらヒビ。

いろいろお店を見て回っているけれど、しっくりくるものがない。

ほしいのは、

プラスチックでも陶器でもなく、木製。

ブラウン系ではなく、ナチュラルなやさしい色。

ガラス部分は細いとダメ。大きめで丸いフォルム。

砂はカラフルはダメ。真っ白でもなく、アイボリー。

これらの条件でしっくりくるもの、探し中。

できれば3分計と5分計の2つがほしい。

近々運命の砂時計に逢えると信じ、もう少しヒビ割れくんにがんばってもらうか、

もう休ませてあげて百均2号をとりあえず買うか。

それが問題だ。

といったら、シェイクスピアに怒られそうですが、悩むところです。

|

« ああ、身の程 | トップページ | 「ホッ」で三度思う »

コメント

砂時計で紅茶の時間を測る…ステキですね。なんだか時の流れを楽しめるような気がします。
私は持っていませんが、買ってみようかな?家ではライム型のキッチンタイマーです。
どこかで砂時計を使った事があると今思い起こしてみたら、北海道のとあるホテルの岩盤浴で使ったのを思い出しました。

投稿: グッピーちゃん | 2007年3月20日 (火) 09時14分

グッピーちゃん、こんばんは☆
紅茶の時間を計っている間は、実は何かとワタワタ動き回っています。
優雅にいきたいのですが、なかなか。
淹れてひと息つくときに、意味なく砂時計をひっくり返してぼんやり眺めるのが好きです。
わずかな間ですが、「時の流れ」楽しめます!
機会がありましたら、おススメです☆

投稿: 蓮 | 2007年3月20日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/5745182

この記事へのトラックバック一覧です: 砂時計でハムレット:

» 歌詞 カード [これいいよ]
先日遊びに来た甥っ子が 「見てみて」 と1枚の紙を私に差し出した。 [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 21時58分

« ああ、身の程 | トップページ | 「ホッ」で三度思う »