« 30年後も林檎の種子を | トップページ | 上げ、落とし »

2007年2月26日 (月)

過去の自分にハラハラ

学生は卒業シーズンなんですね。

昨日、そんなことを思いながら部屋でのんびり過ごしていました。

で、

学生時代を思い出しているうちに、怖いもの見たさが顔を出し、

押入れから取り出した中学の文集を読んでみる。

自分の作文にがっかり。かわいげのない物言い。

他の人の作文を読むと行事を1つ取り上げるか、部活の思い出を書いている。

私の作文には、

いろいろな行事も楽しかったけれど、いちばん大切だったのは、

「友達と過ごした時間・何気ない日々」ということが書かれており、

それは今読んでも納得。

ただ、

思い出ってもっと時が経ってから

「あんなことあったね」「懐かしいな、楽しかったな」と思うものであって、

今語れって言われても、しっかりうまくは言えない。

というようなことを書いています。

それはどうなの、私。

ミモフタモナイ。それじゃ文集にならないよ。

感じること、思うことがいっぱいあるのに、短い文集に収まらない。

ちゅうぶらりんになるくらいなら言わない! 

たぶんそんなところでしょう。

ちいさい頃から「頑固!!」と言われてきましたが、本当に生意気。

先生が好む作文のスタイルがあるらしいですが、

好かれる優等生な文はただの1度も書けませんでした。

読書感想文も「だって“感想”文でしょ? 思ったことしか書けない」と、

文豪の著書でも納得できなければ「私はこの主人公には共感できません!」

と納得できない理由をズバッと綴っていました。

書いたことをいくつかぼんやり思い出し、

頑固で生意気で、やわらかさのないバカ正直な過去の自分に、

ハラハラした日曜の午後でした。

今、少しはやわらかさを身につけたと思いますが、

頑固は一生変わらないだろうと思うと、それにも少しハラハラします。

|

« 30年後も林檎の種子を | トップページ | 上げ、落とし »

コメント

先生にかわいがられるのは内申書に良い事が書いてもらえるから得!何かと目をかけてもらえるから得!!お母さんも必死!!!
若い頃から世渡り上手といえばそうですが、私は苦手な方でした。そして今も…。

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月27日 (火) 08時26分

こんにちは!

頑固で生意気=物事に一生懸命で正直
なんだと思います。

昔のアルバムを見ると、今の私から一言言ってやりたい!って思います(笑)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月27日 (火) 16時39分

グッピーちゃん、こんばんは☆
なるほど。よく聞きましたね、内申書話。
そういえば、全然内申書よく書いてもらおうと考えたことなかったです。
母も「そういうのは違うでしょう。本末転倒」
「取り繕わなくても、あなたはあなたでいいのよ」と言っていたように記憶しています。
母娘揃って世渡り下手? 
でも、それでよかったと思います。


寝起きのパンダさん、こんばんは☆
ありがとうございます。そういっていただけると、過去の私、救われます。
相手が誰でも、納得できないとYesと言わない(今もですが…)。
うまい解決策も見つからないのに、頷けませんでした。

ホント、過去の自分に助言したくなります。

投稿: 蓮 | 2007年2月28日 (水) 00時09分

はじめまして。
グッピーちゃんのところからまいりました。
いつもは忙しくて、こうやってお邪魔させていただく事はないのですが、今日はなにげなく・・・そうしたらなんだか自分の事をかかれたような内容が。おもわずコメントにも力が入ってしまいそうです。
違うと思うと「いいえ」本当の事は正直に説明する、という人生をず~っと送ってきたようです。でも、ある事がきっかけになり、話さないほうがお互いの為、という事を勉強しました。うそをつく訳ではなく、黙っているのです。
突然なのにこの様な事を書いて、それこそ黙っていたほうが、とも思いますが、書かずにはいられませんでした。宜しくお願いいたします。

投稿: shenmama | 2007年2月28日 (水) 10時07分

すみません。
コメントを送ってしまってから、なにげなくプロフィールをみせていただきました。
あぁ、わたしはまた余計な事をしてしまったかも?です。どうかお許しください。
そして、是非お付き合いを宜しくお願いいたします。

投稿: shenmama | 2007年2月28日 (水) 10時15分

shenmamaさん、こんばんは☆
はじめまして、遊びにきていただきありがとうございます。
謝っていただくようなことはなにも。
こちらこそ、よろしくお願い致します!

「沈黙は金」という言葉が好きです。
沈黙によって伝わること、語らないから生まれることもありますよね。
言葉にしないことも大切なコミュニケーションだと思います。

投稿: 蓮 | 2007年2月28日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/5498696

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の自分にハラハラ:

» のんびり日記 [のんびり日記]
ふだんは何かと忙しい毎日。せめて日記はのんびりつけようと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 23時29分

» 読書日記〜ノンフィクションを中心に [読書日記〜ノンフィクションを中心に]
ノンフィクション中心の読書日記です。 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 00時16分

« 30年後も林檎の種子を | トップページ | 上げ、落とし »