« 役に立つときは? | トップページ | サマになりたい、贈り物 »

2007年2月 5日 (月)

とっておいた苺を食べていく

前回、よく歩くということを書きました。

何度かブログで書きましたが、以前はあまり丈夫ではありませんでした。

高校生の頃から長らく虚弱期間もありました。

ハタチを過ぎた一時は、足や腰に激痛が走り、起き上がれなかったこともあり、

自分はどうなるんだろうと不安でした。

また、この世の外に締め出されたような感じがして焦りました。

時間が「過ぎる」というより「消滅」していくようにさえ思えました。

イライラと卑屈になって、鬱屈した自分をもてあます。

そんな時、ありがたいことに年上のお友達が、

「今、周りの子と同じことが出来なくでも大丈夫。あなたは自分で決めて、

 自分で考えた今出来ることをしているでしょう。それが意味を持つ日が

 必ずくるから。今我慢していることはあとでやったっていいんじゃない?

 お楽しみをとっておくと思えば」と言ってくれたのです。

諦めたくないことがたくさんある。でもどうにも気持ちが塞いでしょうがない状態に、

望みをくれた言葉。

「お楽しみをとっておく」。

確かに好きなものは最後に食べるくせがある。

我慢していることを「ショートケーキの苺」と思うことにしました。

「いつかみんな食べる!」がモチベーション。

なかには間に合わなかった苺もあり、切ないですが縁がなかったと思って、

しょうがない、さようならです。

それにあまり欲深いことをいうと、食べられる苺まで失くしそう。

ウロウロと歩き回るのも、「ステイ」状態だった反動。

自分を取り戻すというか、動き回れることを体感し、味わうというか。

これも好きなことを元気にできるという意味で苺の1つ。

幸せを味わっています。

両手いっぱい、山盛りに苺だらけ。

私にとっては千○屋のものより極上。

1粒ずつ堪能していく予定です。

話が変わりますが、なるべく週5日ブログの更新をしようと思っていたのですが、

しばらくの間、月・水・金に更新します。

回数が減りますが、お読みいただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

|

« 役に立つときは? | トップページ | サマになりたい、贈り物 »

コメント

蓮さん、今は体調は良いのですか?
私は事故の後遺症もあり、足や腰、胸が痛い事があります。もう大分経つのですが、なかなか良くなりません。でも、自分で何でもできるし、痛いくらいは我慢しなくては!と思ったり。
私も好きなものは最後に食べるタイプみたいです。

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月 6日 (火) 12時39分

こんにちは。

二十歳過ぎに起き上がれなかった時期があったなんて
つらかったでしょうね。
でも、そういう時期ってとっておきの‘苺’を
増やす時期だったのかもしれませんね。

また、遊びに来ます!(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月 6日 (火) 16時27分

グッピーちゃん、こんばんは☆
おかげさまで、時間をかけて元気になりました。
冷え性なので、防寒を怠ると調子を崩しますが…。
事故の後遺症。母が昔事故に遭い、やはり後遺症で膝が痛むと言っていました。今も動きによっては時々痛むようですが、以前ほどではないようなので、グッピーちゃんの痛みもゆるやかに消えていくよう、お祈りします!


寝起きのパンダさん、こんばんは☆
はい、時間があったので、じっくり自分と向き合って、たっぷり苺を増やしました!
1粒ずつ、ゆっくり味わって食べていきたいと思っています♪

投稿: 蓮 | 2007年2月 7日 (水) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/5226015

この記事へのトラックバック一覧です: とっておいた苺を食べていく:

» 伊良湖国民休暇村のいちご狩りプランがお得です [国民休暇村・・・お得な国民休暇村をどんどん利用しよう]
伊良湖国民休暇村のいちご狩り宿泊プランがお得ですよ [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 10時49分

» 胸の痛みについて(2) [胸の痛み、どうする?]
胸の痛みは、急性と慢性にわけられます。急性の胸の痛みの場合、命にかかわることもあり、呼吸困難に陥る場合もあるので、救急車で病院に搬送されることもあります。急性の胸の痛みは、たとえば狭心症(ほうっておくと心筋梗塞につながる場合もあるので大変危険で...... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 15時55分

« 役に立つときは? | トップページ | サマになりたい、贈り物 »