« 夢の世界に連れてって | トップページ | 30年後も林檎の種子を »

2007年2月21日 (水)

マニキュアはマナー?

どうなのでしょう。考えてしまいました。

先日読んだ本に、

「目上の方にお目にかかるときには爪には、美しくマニキュアをして出かけるのが、

 マナーであり、女性のたしなみ」と書かれていました。

私はマニキュアをしません。

だからといって、手のお手入れをしないわけではありません。

手の皮が薄いので、ハンドケアには気を遣います。

ハンドクリームは常に持ち歩く必需品。

ストレッチや運動をするとき・くつろぐとき・掃除するときなどには、

薄い木綿の手袋をはめる。

炊事など水を使ったあとは、こまめにハンドクリームを塗る。

最近何かと重宝しているのは、綿の「指キャップ」。

指先のケアをしてくれます。

爪もマニキュアはしませんが、やすりで磨いたりして、

透明のマニキュアをしているような感じにピカピカにします。

最も自分の手がキレイに見えるよう、キレイであるよう、

自分なりに最善のケアをしているつもり。

でも、マニキュアがマナーでたしなみと言われると。

マニキュアをしているか・いないかではなく、

手先・指先に神経を行き届かせているか、

キレイであろうと手入れをしているか。

きっとそのことを言っているのだと解釈してみる。

それなら納得できる。

マニキュアをしていても・いなくてもいい。

キレイにお手入れをして、指先の仕草に気を配る。

それがたしなみ。

そう言ってほしかった。

マニキュアをしない女はNGだとダメ出しされた気がして、一瞬ズキンときました。

自分流にお手入れをして気を配ればそれでいい! そう思います。

|

« 夢の世界に連れてって | トップページ | 30年後も林檎の種子を »

コメント

昨日コメント入れたのですが、エラーだったのでしょうか???

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月22日 (木) 08時21分

お久しぶりです^^
私も蓮さんに賛成!
私は仕事柄、マニキュアができません。
でも、やっぱり手アレには気を使います。
マニキュアがマナーだなんて、一度も思ったことがありません。

投稿: ユリコ | 2007年2月22日 (木) 18時14分

グッピーちゃん、こんばんは☆
ごめんなさい!
せっかくコメントを入れてくださったのに!
なぜでしょう? 申し訳ありません。原因がわからないです…。
管理画面の調子も悪いみたいですし。
機械に弱くて。本当にごめんなさい!!


ユリコさん、こんばんは☆
お久しぶりです。
昨日は素敵なホームページを拝見しました。
お元気そうでよかった~。
マニキュアの話、ユリコさんが賛成してくださって、
心強いです!
マニキュアはマナーではなく、好みの問題。
このまま自分流のお手入れでいきたいと思います。

投稿: 蓮 | 2007年2月22日 (木) 21時34分

私も蓮さんや、ユリコさんの意見に同感!
個人的には“特別な日”にしかネイルをしない私です。マナー違反?
それじゃぁ、極端な話、剥げかけたネイルをしている人はマナー違反にならないってこと??

冬場はささくれやひび切れに悩まされる私。モデルのようにきれいな指にあこがれていますが、最低限、キーボード作業が多い私は指を怪我しないよう気を付けています。要するに、他人に対する思いやりの心があれば、ネイルをしていようがしていまいが、OKなのでは?

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月23日 (金) 10時21分

グッピーちゃん、こんばんは☆
グッピーちゃんにも賛成してもらえてよかったです♪
「良くあろう」とする気持ちと「人への思いやり」で
最善の形をとるのがマナーの大事なエッセンス、ですよね。
爪を伸ばさないので、長い爪で凝ったネイルの人を見ると、
どんな仕組みなの? バキッと折れたりしないのかしら? とまじまじ見てしまいます。

投稿: 蓮 | 2007年2月23日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/5433005

この記事へのトラックバック一覧です: マニキュアはマナー?:

« 夢の世界に連れてって | トップページ | 30年後も林檎の種子を »