« マニキュアはマナー? | トップページ | 過去の自分にハラハラ »

2007年2月23日 (金)

30年後も林檎の種子を

今日でブログを始めて丁度1年経つと、昨日気づきました。

人の誕生日やお祝い事は大好きで、お祝いするのが楽しい。

けれど、あまり自分のことは○○記念日とか考えない。

まあ、さすがに自分の誕生日は大事に考えます(自分好き)。

でも時々自分の歳、忘れます。

「あれ? 私いま、いくつ?」と人に聞いて「はい?」と言われてしまうくらい。

人は死ぬときまで未完成だと思うので、まだまだ若輩者。

素敵になりたいとジタバタ。かっこいい大人を探し、

お手本にしてキョロキョロしているうちに、フッと忘れてしまう。

で、「あれ? いま、いくつ?」になってしまう。一瞬ですけどね。

そんなノンキな自分のために目印(?)として、役者や芸人で同じ年の人、

何人か覚えています。活躍を目にすれば、「頑張ってるなぁ、私ももっと頑張ろう!」

と励みになりますし。

今日でブログを始めて1年ということで、初心に戻ってみました。

いくつになっても好奇心に溢れ、チャレンジ精神旺盛。

社会への関心と使命感は強くなるばかり。

毎年毎年いろいろなスタートラインを持つ。

自分の親や、たくさんの先輩たちのそういう姿を見ては、

まだまだ生きる甲斐が山ほどあるなぁ! と元気を貰っています。

どなたの言葉か忘れましたが、高校生の頃に読んだ寺山修司さんの、

『ポケットに名言を』に書かれていた言葉。

もし世界の終りが明日だとしても、私は今日、林檎の種子をまくだろう

スーパー・ポジティブ・シンキング!

20年後、30年後もいろいろな林檎の種子をまきながら、

自分を味わって笑っているよう、20年、30年と1歳1歳しっかり歳を纏っていかないと。

|

« マニキュアはマナー? | トップページ | 過去の自分にハラハラ »

コメント

遅ればせながら、
1周年おめでとうございます~!
パチパチパチ!!
これからも楽しんで続けて下さいね。
そして、これからもよろしくお願い致します。

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月24日 (土) 14時06分

1周年、おめでとうございます!

映画「魔女の宅急便」の中で魔女のキキが
お世話になったおばあちゃんに

「このケーキ、キキという子に届けてくれない?」

とウイットに富んだ言葉をかけてもらうのですが
その後、キキが言う

「きっと、その子(キキ)も、おばあ様のお誕生日を知りたがるわ。だって贈り物選ぶ楽しみが増えますもの。」

というセリフがとても好きです。

長くなりましたが、私も蓮さんをお祝いできて嬉しいです♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年2月24日 (土) 16時39分

グッピーちゃん、こんばんは☆
ありがとうございます♪
一応1年経った節目、過ぎる前に気づけてよかったです。
これからも楽しみながら続けていきたいと思います。これからもよろしくお願い致します!


寝起きのパンダさん、こんばんは☆
ありがとうございます♪
とっても洒落た、温かい会話ですね。こういうやりとり大好きです☆
やさしい気持ちは最大級の贈り物ですね!
これからもよろしくお願い致します!

投稿: 蓮 | 2007年2月24日 (土) 20時53分

蓮さん
一周年おめでとうございます!!
本当に、毎日の積み重ねって大きいですね。
すごくたくさんの人に、知恵や勇気を与えたことでしょう!私もいただきました。

毎年毎年いろいろなスタートラインを持つ。
いい言葉ですね。気に入りました。
そんな年を重ねていきたいです。

投稿: さとみ | 2007年2月26日 (月) 02時02分

さとみさん、こんばんは☆
ありがとうございます♪
読んでくださった方の気持ちが「あったかく」なるような文を書きたい、と常々思ってはいるのですが…。
話によってつい力が入ってしまったり、きつい物言いになってしまったり。
周りに「熱い女」と言われる性分が…。精進していきたいと思います。

毎年何かしらスタートライン。
新鮮さと張り合いが持てると思うので、
私もそうして年を重ねていきたい! って思います。

投稿: 蓮 | 2007年2月26日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/5462523

この記事へのトラックバック一覧です: 30年後も林檎の種子を:

« マニキュアはマナー? | トップページ | 過去の自分にハラハラ »