« あけましておめでとうございます | トップページ | 正座のしびれをどうするか »

2007年1月 8日 (月)

駅での人びと

少し前、用があり表参道へ行ったときのことです。

駅で、切符の自動販売機の前に立っている女の人が、

くるっと振り返り、私を発見。

私に向かってニコッと微笑みます。

笑顔を向けられたので、パブロフの犬よろしく、

条件反射でニコッと微笑み返しました。

すると、「厚木に行きたいんです」と仰る。

はい? 厚木? 神奈川県の?

その方は自販機の画面を指差し、「値段が出ないんです」と訴える。

最近の自販機ってややこしいですよね。

~線、~経由と、あれこれ表示されていて。

料金表で厚木を確認。値段は忘れましたが、

画面には厚木より手前までの値段しか表示されていない。

画面の一番下に、小さく出ている「次へ」を押し、

厚木までの料金を示して差し上げました。

お礼を言われ、笑顔でお別れ。

ひとと笑顔を交わすのは気分がいい。お役にも立てたし。

しかし、気をつけないと危険もありますね。

勧誘とか、ナンパとか、怪しい団体とか。

毅然とした態度で自己防衛しないと。

「手相を見せてもらえませんか」は、時々遭遇します。

立ち止まらず、返事をせずに手を振って嫌だと意思表示。

1度、「手相を~」と言われて「NO」を示した2分後くらいに、

別の人に「手相を~」と言われ、カチン。

あからさまに不快な顔で、声を低くして、「嫌です」と少々きつめに言い放ちました。

すると、ビクッと怯えて立ち去っていきました。

ちょっときつすぎたかな、と思いましたが、

このくらいの自己防衛が必要なこともあるんですよね。悲しいけれど。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 正座のしびれをどうするか »

コメント

こんにちは!
切符の自販機、本当にややこしいです。。
なので最近、スイカにしています。

「手相。。」ありますよね。
渋谷で小走りに逃げたら、数メートル着いて来られて
焦ったことがあります。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年1月 9日 (火) 12時00分

寝起きのパンダさん、こんばんは!
友達とスイカと定期、どっちがいいかと話したことあります。結局、私の周りはスイカ未経験が多いです。
私もです。でも、ピッと機械に当てるだけでスーッと通過しているのを見ると、ちょっと心が惹かれます。

手相、いるんですよね。着いてくるって、怖いですね!
知り合いは、「威圧、威圧で撃退しろ!」って言いますが、どんな感じがいいのか。
まだ答えの出ない私です…。きっと不自然…。

投稿: 蓮 | 2007年1月 9日 (火) 21時37分

手相を見せて…とは、こちらでは遭遇した事はありませんが、もしそういうことがあったら、蓮さんのことを思い出して、逃げます!情報ありがとうございます。

投稿: グッピーちゃん | 2007年1月11日 (木) 08時27分

グッピーちゃん、こんばんは☆
手相をはじめとした怪しげなひとたちには、声をかけられても、
「絶対立ち止まるな!」との友人の教えに従い、よけています。

投稿: 蓮 | 2007年1月11日 (木) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/4849070

この記事へのトラックバック一覧です: 駅での人びと:

« あけましておめでとうございます | トップページ | 正座のしびれをどうするか »