« 駅での人びと | トップページ | 2007年、初美人 »

2007年1月 9日 (火)

正座のしびれをどうするか

欧米か!

が冗談ではなく、正座が苦手な人は多い。

現代の住宅は和室が少ないようですし、習慣がなくなっているのでしょう。

着物姿の人は正座が平気だと思っていました。

しかし、しびれに苦しむ人、意外と多い。

仕事で着ている人は慣れていると思いますが、趣味で着ている人は、

必ずしも慣れているわけではないようです。

「大丈夫ですか」と声をかけると、無理と言いたげに首を振るのが、

精一杯の人もいらっしゃいました。

苦手な理由は「しびれるから」「疲れるから」が多いでしょう。

旅先で出会ったブラジルの方は、和食は素晴らしい。大好き。

でも、正座が…。痛い。

そう言って肩をすくめていらしゃいました。

私は自室が和室で、子供の頃から食事もリビングで椅子に座ってではなく、

ローテーブルに正座。

長時間だったり、体調が悪いと多少しびれることもありますが、

基本的には苦痛がない。

「なんで? コツは?」と聞かれても、「たぶん、慣れ」としか答えようがない。

で、推測なのですが、正月に時間があったので実験してみました。

①姿勢を正す。身体を丹田(おへその少し下あたり)で支えるよう意識する。

 肩の力を抜く。両足の親指を軽く重ね、上下を時々交代する。

②猫背。

③猫背でさらに、疲れないよう、足にかける重心を、

 左右交代交代にする(身体が左右どちらかにやや傾く)。

①、②、③を20分ずつ試しました。

①より、②、③の方が疲れる。そして、若干しびれました。肩もこりました。

①は丹田で身体を支えるのに対して、②、③のように猫背でいると、

丹田には力が入らないので、身体を支える負担はすべて足にいく。

だから足がしびれるし、血が滞って、肩がこるのではないかと。

正座が苦にならない方法は、慣れだと思いますが、習慣がない人。

それでも法事などの必要に迫られるときは。

そう長時間ではないと思うので、①の姿勢での正座をお勧めします。

|

« 駅での人びと | トップページ | 2007年、初美人 »

コメント

子供の頃、親戚のお葬式で正座して立ち上がった時、足がしびれてこけた事をいまだに母が笑い話に出しますが、最近は、痺れよりひざが痛いので長時間正座ができません。交通事故の後遺症もありますが、体重増加か、加齢か…ちょっと悲しい私です。

投稿: グッピーちゃん | 2007年1月11日 (木) 08時36分

グッピーちゃん、こんばんは。
痛みがあるのでしたら、くずしてかまわないと思います。それぞれ事情があるし、具合が悪くても、足が痛くても、絶対にしきたりだとか、きちんと云々なんて、本当の作法ではないと考えます。そもそもマナーの根幹は「思いやり」ですから、つらいのに、「お行儀が」なんていう方が、マナー違反ではないかと。

どうしても正座の必要があるときは、足の負担を減らすためにも丹田を体を支える支点にすることをお勧めします。少しはひざをカバーできると思います。

投稿: 蓮 | 2007年1月11日 (木) 22時41分

アドバイスありがとうございます。
小学生の時は、ただ単なる足の痺れでした。恥ずかしかったけど、子供だったので笑って済ませました!
最近は、猫背気味なのを治そうと意識して姿勢を正すよう心がけている所です。
丹田も鍛えて(?)みますね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年1月13日 (土) 08時27分

グッピーちゃん、こんにちは。
子供のうちは、いろいろ笑って済ませられましたよね! 
マナーに関しては先日書いたように考えます。
猫背は、内臓の負担になりますから、是非、丹田を支点に。
姿勢がいい方がスタイルよく見えますし、いいことだらけなので♪

投稿: 蓮 | 2007年1月13日 (土) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/4864138

この記事へのトラックバック一覧です: 正座のしびれをどうするか:

» ローテーブル [リンの日記]
一人ぐらしをするとなるとテーブルだって必要だな。テーブルとイスの組み合わせだとワンルームには狭いのかな~。やっぱりローテーブルって言うの床にじかに座るタイプ。これの方が良いな。日本人的にはちゃぶ台!サザエさんに出てくるテーブルのまわりにみんなで座るタイプ。あ、座るの独りか・・・・天井の高い部屋だと広く感じるように反対に天井が低いと部屋が狭く感じるんだって。だから、テーブルとイスの生活よりローテーブルにして床にじかに座るようにした方が天井が高くなって広く感じるかも?冬だったら床...... [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 00時23分

« 駅での人びと | トップページ | 2007年、初美人 »