« 変えたいスイッチ | トップページ | 平凡をナメたらいけません! »

2007年1月30日 (火)

おお、かっこいい!

電車内の席の譲り合い。

「子供は空いていなければ座らない」

「子供は立っているのが基本」

と言われて育ったので、座れなければ座れないでいいや、と思います。

電車の座席は年配の方、身体の不自由な方、体調を悪くされている方、

妊婦さんが、優先席だろうとなかろうと優先されるべき。

そのはずですが、多いですね、とっても元気そうな10代や20代前半のひと。

驚くのは、座っているとき、目の前の席が空いたとき、

もしくは空いている席を発見したときに、妊婦さんなどに譲ろうとしても、

見事なスピードで瞬く間に座る人影。

若いです。10代やハタチそこそこ。

どういう了見だ? と思うものの、最近物騒ですから注意できない。

モヤモヤした気分。

そんな話を友達としていたら、いました、ツワモノ。

友達の会社の同僚君。

年配の方に席を譲ろうと空けた席に、サッと10代の女の子が座ってしまった。

みると元気そうで、ヘッドフォンをして音楽を聴きながら、

手にした携帯でメールをしている。

頭にきた同僚君。グイッと女の子を引っ張って立たせ、

「おまえじゃない!!」と叱ったそう。

やり方は乱暴ですが、毅然とした同僚君の姿勢に、

「かっこいい~、やるね!」と拍手。

もうひとつ、ハッとした話。

知人の50代の女性の話。

彼女は夜遅くに電車に乗り、空いている座席に座っていた。

そこへとても疲れているように見える、50代とおぼしき会社員の男性が乗ってきた。

彼女はとくに疲れていなかったので、男性に声をかけ、席を譲ろうとしたらしいのです。

男性はびっくりして辞退。

男性の降車駅を聞くと彼女の降車駅より遠い。

自分が疲れていないこと、自分のほうが早く降りることなどを説明して、

「少しでも休んでください」と話したそう。

男性はそれならと安心して座り、やはり相当疲れていたようで、

すぐにウトウトしはじめたとのこと。

これまた、かっこいい感覚。

なるほどなぁと考えさせられました。

元気な50代もいれば、具合が悪くて倒れそうな10代がいることもある。

ケースバイケースの譲り合いが大切なのだと、2つの話でしみじみ思いました。

|

« 変えたいスイッチ | トップページ | 平凡をナメたらいけません! »

コメント

蓮さんこんばんは。
電車の席、性格や生活、品位がでますよね。
席を譲るのは私も微妙ですね。私も疲れて、どうしても譲りたくないときがあります・・・(反省)
やっぱり、いつでも元気で、気持ちよく席を譲れる自分で居たいですね!!

投稿: さとみ | 2007年1月30日 (火) 22時16分

妊娠中、電車の中で50代くらいのおじさんに
数メートル先から「おーい、こっち、こっち。」と声をかけられ、席を譲ってもらいました。
私が席に着くまでおじさんは席に座っていて、恥ずかしかったけど嬉しかったのを思い出しました。

私も席を譲る時は席に荷物を置いてから、その人に声をかけます(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年1月31日 (水) 07時51分

電車内では、気をつけないと“痴漢!”と騒がれるから、男性は注意するのも一苦労ですね。なんだか情けない…。若い女性でも、疲れている時は座りたい気分になるのはわかります!
私は空いていても立っているタイプです。座るのは、土曜日出勤の時、1車両に2、3人しか乗っていない時くらいでしょうか?少しでもカロリー消費しようと(これくらいではダメ?)涙ぐましいグッピーです(笑)

投稿: グッピーちゃん | 2007年1月31日 (水) 08時52分

さとみさん、こんばんは☆
すごく疲れているときや、調子がよくないときは、「ごめんなさい!」と思いつつ座ります。どうにも休みたいときってありますものね!
出来る限り健康管理をして譲れる自分でいたいって本当に思います。


寝起きのパンダさん、こんばんは☆
なるほど!サッとこられないように、荷物を置いてから声をかければいいんですよね!
ありがとうございます。これからはそうします。
年配の方で、まだまだ席を譲られたくないという方もいるので、慎重に声をかけますが、妊婦さんに譲ったときの笑顔は嬉しいです♪座られたあとホッとされているのをみると、「元気な赤ちゃん生んでくださいね♪」と思ってほのぼのします。


グッピーちゃん、こんばんは☆
確かに男性は痴漢に間違われないように、という苦労があるんでしょうね。映画にもなっていますが、冤罪もあるし、誤解もあるし、でっちあげなんてひどいケースもあるらしいですし、本当の痴漢もいるし。こうなると、男女共に痴漢は深刻な問題ですね。怖い痴漢もいますから、ホントに嫌です。
グッピーちゃんもあまり座らない派なんですね。少数だけだと安心して座りますが、人がある程度いると、座ってもいいものかキョロキョロしてしまいます。


投稿: 蓮 | 2007年1月31日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/5140230

この記事へのトラックバック一覧です: おお、かっこいい!:

« 変えたいスイッチ | トップページ | 平凡をナメたらいけません! »