« からすの勝手でしょ~? | トップページ | ケンカは、断る! »

2007年1月23日 (火)

見すぎちゃったら、ごめんなさい

一瞬、驚きました。

昨晩、ココログの急なメンテナンスで、アクセスできず。

自分が操作を間違えたのか、パソコンの不具合かと焦りました。

今日の話ですが、無自覚の悪いくせを。

人と話をするときは、相手の目を見て話す。

これは普通。

目や顔の表情を見ていれば、何を考えているか、話の内容が伝わっているか、

疑問はあるか、など感覚がつかめる。

コミュニケーションに大切ですよね。

また、相手の話を聞いているときに、下を向いていたり、余所見をしていたり、

つまらなそうな顔をするのは、思いやりのないマナー違反。

ただし、いくらコミュニケーションといっても、見すぎはいけない。

ときに、圧迫感を与えて、キツイ印象になることもある。

ということで、要所要所で相手の目を見て、相手の反応を確認するくらいが、マナー。

そのことは認識していたつもりなのに。

「目、悪いの?」と知り合いに聞かれたことがあります。

???

目? 両目1.5ですけど?

100m近く離れた駅のホームで、電車に乗り込んだ友達を発見して、

ブンブン手を振って、気づいてもらえず、恥ずかしい思いをするくらい、目いいですけど?

「相手によっては、いらぬ誤解を招くよ」

なんのことやら話を聞くと、どうやら私、

話している相手の目を見すぎているらしいのです。

よくないですね。

指摘を受け、人と話をしているときの自分を客観的に観察(?)してみると、

見ています、じっと。

見知った人でも、初対面でも関係なく。

入ったお店の店員さんと話すときでも。

注意されたのが去年の春頃。

以来、「見すぎ注意」を心がけ、直してきました。

時々、話に熱中して忘れ、じっと見てしまうこともあるかもしれません。

そのときは、ごめんなさい、ということで。

しかし、誰だろうと、話す相手をじっと見てしまう悪いくせがあるくせに。

素敵な男性だと、恥ずかしくて、じっと見れない…。

持ち主(私)思いじゃない目だなぁ。

|

« からすの勝手でしょ~? | トップページ | ケンカは、断る! »

コメント

私もココログですが、蓮さんとはメンテナンスの時期が違うみたいですね。何ででしょう??

さて、上大岡トメの「キッパリ!」という本に
話す時は相手の目の少し上を見るといいと書いてあって、そのようにしてるのですが、これが意外と難しい!今では、目と、少し上と交互に見ています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年1月24日 (水) 08時09分

相手の人の目を見ながら話すのは苦手なタイプです。目線は少しはずし、時々チラっと見る程度。
自分に自信がないせいかもしれません。
ちなみに私も視力は良い方です。(1.5~1.2)

投稿: グッピーちゃん | 2007年1月24日 (水) 08時22分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
メンテナンス、ココログの中でもいろいろみたいですね。事前にわかっていなかったので、ちょっと驚きました。
視線、どこにポイントを置いておくか、しっくりくるのがそれぞれ違うと思います。相手もまったく身動きせずに話すということも、あまりないと思うので、目を見たり、目の少し上だったり、相手の話に身振り手振りがついたらそれを見たりすれば、一点集中せずに自然だと思います。
まあ、私が指摘されたように、じっと見なければ大丈夫だと思います。


グッピーちゃん、こんばんは☆
グッピーちゃんも視力良いのですね。友達に視力の良くないひとが多いので、1.5は見えすぎ!と言われます。見えすぎで、見すぎ。反省しました。
目も見るし、話している仕草、表情全体をじっと見てしまうんです。話好きゆえかも知れません。

投稿: 蓮 | 2007年1月24日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/5046912

この記事へのトラックバック一覧です: 見すぎちゃったら、ごめんなさい:

« からすの勝手でしょ~? | トップページ | ケンカは、断る! »