« おお、かっこいい! | トップページ | 忘れられない死と、慣れてはいけないこと »

2007年1月31日 (水)

平凡をナメたらいけません!

電車の中で、立ったまま熟睡できるのが特技。

ウトウトしはじめたそのとき、睡魔が吹っ飛ぶ声が。

女子高生の会話。

某40代の女優が素敵だという話。

憧れは誰にでもあるもので、いいと思います。問題はその後。

「うちのお母さんなんて超普通。キャリアウーマンでもなんでもなくって、

 うちにいるただの主婦だし、超つまんない平凡なうちだし」

もうひとりも「うちも~」

!!! ???

なんの問題があるの? 最高じゃない! わかってないなぁ。

その女子高生が、家事をあれこれやっているなら話は変わりますが。

家に帰って見てみなさいよ、と。

お母さんが家にいるということは、寒い中を帰ったら、部屋が暖かいんじゃない?

家中じっくり見直してみたら?

心地よく生活できるように、お母さんのしていることがたくさん溢れているはず。

平凡な家で、つまらないということは、大きな問題がないということ。

ただそこに存在しているだけでは、その空間は成り立たない。

維持するため、守るために親は努めているのではないだろうか。

いちばん身近な年上の女性のなかにある美しさも見つけられない女の子は、

素敵なレディーにはなれません!

いいえ、憧れる大人の女性になれないだけじゃない。

平凡だとバカにしている、その子のお母さんが持つ美しさにも、手が届かないでしょう。

そのことに気づいてほしいな、気づくといいな。

女優やモデル、セレブに憧れるのは、

尊い平凡を理解してからでも遅くないのだから。

と、余計なお世話なことを、目が冴えてしまった頭で考えました。

|

« おお、かっこいい! | トップページ | 忘れられない死と、慣れてはいけないこと »

コメント

私も蓮さんの意見に賛成です。
平凡のありがたさがわかるということは、それだけ“大人”になった証拠だと思う私です。
健康も、親も、なくしてからそのありがたさがわかるとよく言われますが、なくす前に気付いてほしいものですね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年2月 1日 (木) 08時38分

グッピーちゃん、こんばんは☆
平凡は尊いし、幸せなことなのではないかと思います。平凡=つまらない、にはならない。つまらないかどうかは、想像力!と思うので。

投稿: 蓮 | 2007年2月 1日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/5153966

この記事へのトラックバック一覧です: 平凡をナメたらいけません!:

» 元モデルが教えるダイエットや美肌法をご紹介! [キレイになりたい!]
女子高生も納得!【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット! [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 22時12分

« おお、かっこいい! | トップページ | 忘れられない死と、慣れてはいけないこと »