« 改めまして | トップページ | マナー失敗談 »

2006年12月18日 (月)

女の友情

一般的によく聞くこと。

女の友情は薄い。

友情っていうと堅苦しいですが。

どうあれば濃いのか、どういうことが薄いのか。

嫉妬や競争意識など「業」を、互いに相手に対して持つならば、

感じるならば、薄いのかもしれません。

仲のいい幼なじみが3人います。

集まるのは年に何回か。めったに会いません。

今、仕事は何をしているのか、彼氏はいるのかなど、知らないときもあります。

なかの1人が、長いことを付き合っている彼がいると聞いたとき、

なぜ教えてくれなかったか尋ねたら、

「そういうこと、聞かないでいてくれるから…言うきかっけがなくて。わざわざ言うのもね」

と返ってくる。

誰であっても、相手が言ってこない限り、相手のこをは一切聞きません。

それを感じてくれていたことが嬉しかったです。

また、4人とも、いろいろなことがバラバラ。

好きな音楽。行動パターン。価値観が微妙に違う。

人生で、重要視するところが違う。好きな男性のタイプも違う。

でも、一緒にいれば楽しい。それぞれに幸せでいてほしいと思う。

例えば、誰かがうんと離れた外国へお嫁に行って、何年も会えなくなっても、

極端に言って、もう会うことができなくなったとしても、それはそれでいいと思います。

幸せならば。

あたたかなご両親の元で、心優しく育ち、働き者で、人生を謳歌しているCちゃん。

辛いこと、悩むこともたくさんあると思うのに、1度も辛いと言わない、

とても大人で、頑張り屋で、家族思いのMちゃん。

私が自分でダメだなぁ、と思っているところをきちんと拾って、叱ってくれる。

リアリストで、ぶっきらぼうな発言が、冷たいと誤解されたり、クールに見えても、

実は人のいいYちゃん。

みんな尊敬していますし、感謝することでいっぱいです。

前に、電車で70代くらいの、お友達同士とおぼしき女性3人が、

楽しそうにお話されていらしゃる姿を見て、Yちゃん。

「うちらも、何十年かしたら、あんなふうにしてるんだろうね」と言ったのが、

なんとなく嬉しかった覚えがあります。

余談ですが、毎年12月に、私の家か、Cちゃんの家で、

「クリパ」と称したパーティをやります。

毎年、クリスマス当日ではなく、中旬の週末ですが、今年は、23、24日、Cちゃん宅。

誰も、ロマンティックな予定はないようで。

そのとき、プレゼント交換をするのですが、雑貨屋で300円で売っていた、

「女の子!」という感じの、可愛いナイトドレスをジョークで足したら、

全員にドン引きされました…。

当たったYちゃん、「キャラじゃない!」と本気で嫌がり、置いて帰るので、

結局、私が着ました…。

以来、ジョークは入れず、まじめに考えて買っています。

|

« 改めまして | トップページ | マナー失敗談 »

コメント

それぞれ個性的な仲良しのお友達。
いいですね!
プライベートにズカズカ入っていかないことも
いいのかもしれません。
話したくなったら話すしね。

300円のナイトドレス。。どんなのだろ。。?

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年12月19日 (火) 06時43分

私も気になります。300円のナイトドレス。今度写真をアップしていただければ・・・もうないかしら?
ほとんど“友達”と言える人はいない私です。友達でも軽い友達からそうでない友達まで色々ですけれど。人付き合いは苦手な方です。

投稿: グッピーちゃん | 2006年12月19日 (火) 13時38分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
そうなんですよね、話したければ話すと思うので、とりたてて聞かなくてもいいかなぁ、と。
相手がたくさん話したいときは、とことん聞き役します。


グッピーちゃん、こんばんは。
人付き合いっていろいろですよね。間柄にもよりますし。
えっと…ブログを通じてお友達になれた☆と思っているのですが…。


パンダさん、グッピーちゃん。
ナイトドレスですが。
写真、デジカメを持っていなくて。器械に弱くて…。
いろいろ写真にとって載せられたらいいなぁ、とは思うのですが、来年の課題の1つです。

実は2、3回しか着ていないので、まだ、新品同様。手元にあります。冬以外の季節のものなので、
年末のセールで300円だったようで。
やさしい感じの赤地にピンクや白の小花模様、襟周りと袖、裾がフリルで襟と袖にレースがつていて、
胸元にリボンがついた「女の子チック」なものです。

衣替えで春夏物と一緒にしまい込んでいましたが、久々に出して見て、可愛いと思うので、
せっかく買ったので、春になったらちゃんと着ようかな、と。もったないし…。


投稿: 蓮 | 2006年12月19日 (火) 22時19分

蓮さん、お友達だと思っていてくれてとってもとってもうれしいです!どうもありがとう!!

投稿: グッピーちゃん | 2006年12月21日 (木) 22時18分

グッピーちゃん、こんばんは。
こちらこそ、です。ホッとしました☆

投稿: 蓮 | 2006年12月21日 (木) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/4594577

この記事へのトラックバック一覧です: 女の友情:

« 改めまして | トップページ | マナー失敗談 »