« マナー失敗談 | トップページ | 恐怖のシンキングタイム »

2006年12月20日 (水)

変わり続けることは、いいことだ

極自然なことだと思うのです。

心や身体が変わっていくこと。

ひとそれぞれ、自分の中の基本軸はあると思うので、そこは持ち続けて変わらない。

もしくは、変われない部分だとしても。

望む望まないにかかわらず、ひとは変わっていく、そう思います。

内面では、環境、出会う人との関わり、起こる出来事などで、

いろいろなことを感じ、知り、思考して、変わっていく(成長していく)。

10代の私が、今の私の考えを聞いたら、おそらく「え~」とブーイングする部分も

多々あると思います。

時を経ての自然な変化ですし、今の自分のほうが好きなので、

昔の私に返すのは、「まあまあ。いいんじゃない。今はブーイングで」

と、余裕の笑みです。

身体も、歳ごとに変化する。

現代人は、自然体という言葉が好きなのに、なぜ心身、

特に身体の自然な変化は拒絶するのか。悪しきものとするのか。

例えば、20歳と40歳で、変化がなかったら、怖いです。ホラーチックで。

元々、若さ=美しさと考えていなかったので、ハタチくらいときも、

同年代のひとより、年配の女性が脅威でした。

横に並びたくない。絶対見劣りする。

女として、まだまだ未熟だと思い知らされる、そう思って。

今もそうです。自分より若い女の子より、自分の倍の年齢の女性のほうが怖い。

変化にのまれず、変化を楽しんで血肉にしていった、魅力を放つひと。

太刀打ちできるはずないですから。

最近、鼻の頭にうっすらソバカスができているのを発見。

ハタチのときにはなかった。

以前は疲れても、目の下にクマができることはなかった。

今は、体調が悪いと出るようになったと気づく。

10歳くらいから、いつも目の前の問題にアップアップだったのが、

そういう変化を楽しめる状態が愛おしくて、自分が嬉しくて。

鏡のソバカスを見てニコニコ。

あ~、私、それだけ歩いてきたんだな、がんばったんだな、と。

(すみません、自分好きで)

さて、これからも歳を重ねていく。まず、目指せ、素敵な充実した30代。

そして、この先、以前私が感じたように、私が40代、50代になったとき、

ハタチの女の子が、気後れするくらいの女になりたい!

というのは、夢の1つです。

|

« マナー失敗談 | トップページ | 恐怖のシンキングタイム »

コメント

蓮さん
こんばんは。
変わり続ける=成長し続ける
とっても、前向きな今日のエッセイが
心地よかったです。。。
10年後、20年後が楽しみですね♪♪

投稿: さとみ | 2006年12月21日 (木) 00時51分

こんばんは☆
蓮さんのこういう考え方、とても好き。
なんたってブログ名の「ウェルカムエイジング」
にビビビっときてしまったくらいですから(^^)

ああ、頬にできたシミもいとおしくなってきました。。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年12月21日 (木) 20時07分

さとみさん、こんばんは。
ありがとうございます☆
「変わったね~」と言われると、褒められたと捉えて
「ありがとう!」なんて言うこともあります。
「変わっちゃったね」だと、何かよくないことをしているとういうことになるので、言われないようにしないと、と思いますが。
10年後、20年後を楽しみたいですね♪


寝起きのパンダさん、こんばんは。
ありがとうございます!
嬉しい☆「ウェルカムエイジング」にビビビっときてくださったのですか!
歳を重ねていくごとに、生きている楽しさが増えている気がしています。
夏の終りにできたらしいソバカスも、いいじゃん♪という感じで。

投稿: 蓮 | 2006年12月21日 (木) 22時10分

肉体的に変わるのは、悲しいですね。
特にお腹周り、太ももあたり、二の腕あたり・・・。
年を重ねてステキな女性(人間)になりたいと思うけど、まだまだ修行が足りないと感じる私。
いつまでたってもダメだなぁと思う日々です。
まぁ、ボチボチ成長していきま~す!?
蓮さんは、きっと今でも十分ステキな女性なのでしょうね。

投稿: グッピーちゃん | 2006年12月21日 (木) 22時28分

グッピーちゃん、こんばんは。
3つもコメントありがとうございます!
いえいえ、全然です。修行が足りなくて…。
ステキの「す」に届きたくて、グーンと手を伸ばしてはいますが、遠くて。ジタバタしています。
私も、ボチボチ成長していければいいかなぁ、と思っています♪

投稿: 蓮 | 2006年12月22日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/4618159

この記事へのトラックバック一覧です: 変わり続けることは、いいことだ:

« マナー失敗談 | トップページ | 恐怖のシンキングタイム »