« 委ね話法 | トップページ | 生きた自然の体感 »

2006年12月 6日 (水)

おまけ♪&接客美人

思いがけずもらって嬉しいもの。

おまけ。

先月、祖母の13回忌法要で、本堂にお供えする花を買ってくるよう言付かり、

近くの花屋へ。

花束を作ってもらっている間、ブーケ作り中のフローリストの方とおしゃべり。

お忙しいのに、あれこれ質問してしまいましたが、

ノッてあれこれ教えてくださり、盛り上がる。

花束を作っている方は、途中電話が入ったり、他の注文に追われたりで、

受け取るまで少々時間がかかりました。

お詫びに、と花束にお花をちょこっと上乗せしてくださる。

お世話様でしたと店を出たところで、「お姉さん、待って」と呼び止められる。

振り返ると、サッと手にちいさな鉢を渡されました。

「待たせちゃったから」と笑い、手渡れてた鉢には、サボテン。

こういうサプライズは嬉しい。もし、家の近くの花屋だったら、

お花を買うときは、そのお店を使う頻度が高くなる。

残念ながら、母の実家近くのお店なので、買っても年に何度か。

でも、チャキチャキ動いて、元気な声で接客する店員さん。

地元のお客さんで、私が感じたように、気働きのよさに、好感を持ち、

お花はそのお店、というひとがいるような気がします。

押し付けるようなおまけだったりすると、またこなきゃいけないのではないか、

と気持ちの負担になることがある。

それでなんとなく、足が遠のくこともあります。

以前、よく行っていたパン屋の店員さんはおまけ上手でした。

レジでサッと袋にサンドイッチを入れて、「残り物だから」と仰る。

それでも、毎回なので、「いつももらって悪いから」と気にすると、

私にもわからないように、菓子パンを入れておいてくれたり。

接客上手はおまけ上手。

そこには、人柄も含まれるので、接客美人とも言える。

もうひとつのおまけ。

以前住んでいたところの近くのお豆腐屋さん。

さすがに、お豆腐一丁おまけ、ということはありませんが、

春には「もうすぐあったかくなるねぇ、桜が楽しみだぁ」。

夏には「あっついねぇ、クラクラくるよぉ」。

さらに冬には「寒いねぇ」と言うので、「寒くなりましたね」と返すと、

「お譲ちゃんは若いからいいよ。オイちゃんみたいなおじいちゃんには、こたえるよぉ」

と笑います。

黙々と仕事をして、明るい感じはしないオイちゃん。

でも、豆腐を受け取るときに交わす短い会話では、

穏やかでやさしい気持ちにしてくれる。

揚げ出し豆腐の美味しい、オイちゃん。

繊細でなめらかな絹ごし豆腐を作る、オイちゃん。

来る日も来る日も、豆腐を作り続けてきたその手は、

ゴツゴツしていて、厳しくも、あたたかい感じがしました。

品物以上に、オイちゃんと交わす言葉が、極上のおまけでした。

|

« 委ね話法 | トップページ | 生きた自然の体感 »

コメント

「おまけ」大好きです(^^)
私もお花屋さんに子供を連れて行くと
ガーべラの花を一輪ずつ手渡してくれたり
して、とても嬉しかったです。
さりげなく、気を使わせないおまけ。
そこでの会話も素敵なエッセンスですね。

ココログがメンテナンス中で記事がUPできません。
蓮さんは大丈夫のようですね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年12月 7日 (木) 07時32分

言葉のキャチボール、楽しいですよね。
昨日、たまたまお昼休みにデパートへ行ったのですが、靴売り場で見ていたら、若い男性社員が寄ってきて楽しませてくれました。買うつもりで行ったのではないのですが、結局1足お買い上げ!
さすがに“おまけ”はありませんでしたが、良い買い物をしたという良い気分にさせてもらって満足の私です。
今日は雨が降っているのでおろしていません。明日は晴れると良いな!

投稿: グッピーちゃん | 2006年12月 7日 (木) 17時01分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
おまけ、嬉しいですよね♪
花束のなかに入れてもらっても嬉しいですが、手渡しっていうのがいいんですよね!
さりげない心にほわ~んと出来て☆
オイちゃんとの会話は、ホントに素敵なエッセンスでした。
ブログ、また遊びにいかせていただきますね☆


グッピーちゃん、こんばんは。
言葉のキャッチボールは、ホントに楽しいですよね♪
接客美人な店員さんに、出会われたんですね。
楽しくコミュニケーションをして買い物をすると、気分、いいですよね。
明日、晴れて無事おろせるといいですね☆

投稿: 蓮 | 2006年12月 7日 (木) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/4451233

この記事へのトラックバック一覧です: おまけ♪&接客美人:

« 委ね話法 | トップページ | 生きた自然の体感 »