« ありえな~い! | トップページ | 大晦日の矢吹ジョー »

2006年12月26日 (火)

言いたいことは、本人に

人前では泣きたくない!

でも、本来、涙腺が弱く、泣き虫。

人前で泣きたくない。自分のことで泣きたくない。

と、頑なになったルーツは、中学生のときにありました。

中学3年間、テニス部。

テニスが好き。部に友達も多い。楽しくて休まず励んでいました。

うまくないので、レギュラーにはなれませんでしたが、部活は楽しい。

ダブルスのペアは、うまい人から先生が決めます。

私がペアを組んでいた人は、部活が嫌いでほとんど出てきません。

先生は彼女が苦手らしく、注意もしませんでした。

3年生の夏、大会が終われば引退。

レギュラーではない私は、大会前、隣の中学との練習試合が締めくくり。

危惧していたとおり、ペアの人はまったく動いてくれません。

1セットと2セットの間に先生のところへ戻るのですが。

先生、いきなり私に怒り出します。

「やる気あるのか!」「相手に失礼だ!」「最低だ!」

下手なのは自覚しています。いいです。しかし腑に落ちない。

試合は負けて終了。

これが3年間の締めくくり。やるせない気持ち。

何より、部のみんなの「気の毒」「かわいそう」という視線がきつい。

幼なじみのCちゃんもテニス部。そばに来て、そっとポンポンと肩をたたく。

もうダメです。

ドバーッと涙が出てとまらない。

それを見た別の友達の声が聞こえます。

「ひどいよね」「許せない。先生呼んできなよ!」

友達が私に対する先生の態度に抗議してくれたようで、

大慌てで先生が飛んでくる。そして、

「ごめんな! 違うんだよ!」

「先生、おまえに怒ってたんじゃないんだよ」

「○○(私のペア)を見たくなかったから、おまえの方を向いてただけなんだよ」

「先生、おまえが3年間、毎日休まず、一生懸命練習してたの知ってる!」

「おまえの3年間をこんな形で終わらせたくない」

と、言います。

何それ、先生。大人気ないよ。そんな理由で私は泣いてるの?

最低だって…八つ当たり? 身代わり?

そう思ったら悔しくて、涙、パワーアップです。

先生、どうしたらいいのかわからなくなっています。そこへ。

これまたテニス部在籍、幼なじみのYちゃん。

プラプラと歩き回っていたのが、ご帰還。私を見つけて、

「あれ? 何? 泣いてんの? なんだ? どうした?」

先生にとって、助け舟です。私を指差し、

「Y。おまえ一緒に試合に出てこい!」

本当はレギュラーの調整のためにとっておいた練習試合のラスト1を、使います。

事情をなんとなく察したYちゃん。私を励ましながら試合。

先生が「Yは本気を出したら伸びるのに…」と言ったことがありますが、

本当はうまいのに、楽しければいい、といつも手抜きをして、

私と笑いながら練習していたYちゃん。

そのときばかりは本気でやってくれたので、初勝利を得ました!

先生の行動により、号泣しましたが、結果的にはいい思い出。

しかし、後々、人前で号泣したことが恥ずかしくなり、

もう2度と人前で泣きたくない! と頑なになったのでした。

言いたいこと、聞きたいこと、伝えたいことは、本人に言わないと。

誤解が生じたり、無駄な争いが起こったり、信用を失うことだってあると思います。

当事者以外に聞いたりすると、噂好きと思われるかも。

悪口にとられることだって。

そのことを、先生が反面教師になって(?)示してくれたと思っています。

以来、「言うべきは、本人に言わないと危険!」と心にとめています。

しかし、対戦相手だった、隣の中学の子は、不気味だったでしょう。

試合中、私は、涙をとめることができなくて、ずっと泣き続けていましたから。

なぜ、あの子は泣いているの? と。

|

« ありえな~い! | トップページ | 大晦日の矢吹ジョー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/4687276

この記事へのトラックバック一覧です: 言いたいことは、本人に:

» 老化現象 エイジング [【ケンコウ生活】子ども・高齢者生活ブログ]
老化現象 エイジング 老化というと、人生や人の一生のライフスパンの後半をさしていうもので、その前半は.... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 23時52分

« ありえな~い! | トップページ | 大晦日の矢吹ジョー »