« 何のために走るのか | トップページ | 委ね話法 »

2006年12月 2日 (土)

それでいいじゃん

「武士武士とがみがみいわンすな。耳が鳴るわい」

「されば、おンしゃ、何じゃい」

「坂本竜馬じゃ」ケロリとしている。

これが坂本竜馬の一生を通じての思想だった。

武士であるとか町人であるとか、そういうものはこの世の借り着で

正真正銘なのは人間いっぴきの坂本竜馬だけである。

司馬遼太郎氏の『竜馬がゆく』のなかの1節です。

竜馬はそれで充分なのだそうです。

坂本竜馬は『竜馬がゆく』を読んで興味を持ち、大好きになりました。

描かれている彼が、魅力的で素晴らしくて惹かれるのですが、

特にこの1節は、ズドーンと打ち抜かれました。

強い。器がデカイ。かっこいい。

地位とか、肩書きとか云々かんぬんはいらん。

名前ひとつ、身ひとつで充分だと。

読んでいて、うん、それでいいじゃん、と感じました。

地位、肩書き、お金、勝ち組負け組み、ブランド、学歴など。

比較のしがらみ、決まりごとを挙げだしたら枚挙に暇がない。

なんだか、自分たちの首を絞めることを作り出しすぎて、自分たちで悲鳴をあげている。

みんなでそんなものやめたらいいのに。

なかなか簡単ではないと思いますが。

ちいさな例えですが、私はブランド品を持ちません。興味もない。

高価なものも持っていません。

場所によっては、会う人が明らかに優位に立った目をしてるのがわかります。

どうぞお好きに思って頂戴、と思います。

相手を「ああ、そういう価値基準のなのね」と思うこちらの感覚も、いいとは言えない。

どっこいですね。

こちらも「品定め返し」をしてしまっているので。

でも、楽です。竜馬の教訓があるので。

司馬さんの描いた竜馬に感化されて書いた詩です。

「この身ひとつ 名前ひとつ」

嬉しい記憶

幼い日 母が何度も話してくれた

私は望まれて生まれたんだよ

みんな待っていたんだよ

大好きなんだよ

ただそれだけのことが

この身ひとつ

名前ひとつで

生きていける力になる

確かに私を守ってくれる

|

« 何のために走るのか | トップページ | 委ね話法 »

コメント

会社を辞めて肩書きがなくなった時、その人の本当の価値(?)がわかるとか、聞いた事があります。ブランド、私もあまり興味ないタイプですが、こだわりはあります。ブランドでなくても自分が好きな商品にこだわれるのって大切だと思うのです。
お母様の「望まれて生まれたんだよ」っていう言葉、心に響きました。

投稿: グッピーちゃん | 2006年12月 3日 (日) 10時13分

グッピーちゃん、こんにちは。
ブランドって、本来職人さんが誇りを持って作っている、いいものだと思います。
でも、今の日本では、ブランドの持つ意味合いがなんだか違う気がして、苦手です。
私も自分なりに商品に対するこだわり、あります☆

投稿: 蓮 | 2006年12月 3日 (日) 16時19分

こんばんは!
正真正銘、人間一匹で生きていく。
かっこいい♪
その礎となるのは、誰かに愛されているという確証であり、自分の中にある自信でしょうか。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年12月 3日 (日) 20時18分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
かっこいいですよね♪
そうなれたら素敵だなぁって憧れます!
自信を持つためにも、やはり自分好きでいきたいって思います☆

投稿: 蓮 | 2006年12月 3日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/4391844

この記事へのトラックバック一覧です: それでいいじゃん:

» マリークヮントとは [マリークヮントでセレブ気分@マリークヮント情報館]
トラバ失礼いたします。マリークヮントについて記事を書いたのでトラックバックさせていただきました。 是非一度おこしいただけたら幸いです。迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いします。 マリークヮントが、ミニスカートでファッション界に革命をおこしたのは1960年代の事だそうです。 マリークヮントが実践したのは、「女性が自由に、自分らしく生きること」。 ... [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 07時06分

» 結局ネットで稼ぐなんて自分には無理だったんですよ [月/292円で2ヵ月後には5万円稼ぐアフィリエイトノウハウの完全版]
結局ネットで稼ぐなんて自分には無理だったんですよ!彼らは口々に失敗談を語った。しかし、このプロジェクトに参加したとたん彼らは・・・じつは、インターネットビギナーでも、わずか2ヶ月目から月収5万円を稼ぐことができるアフィリエイトノウハウがあるのです。ネットビジネスで失敗したあなた、ネットビギナーのあなたに... [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 00時08分

« 何のために走るのか | トップページ | 委ね話法 »