« 生きた自然の体感 | トップページ | 『バトンです(・・)』 »

2006年12月 8日 (金)

フテブテシク、しぶとく

自分なりのスポットライト。

愛、夢、真心、信じる、思いやり。

などなど、誰もが素敵だと感じる言葉。

私も好きです。

でも、一般的に、あまり良い使われ方をしていない言葉にも、

結構いいのでは? と思う言葉があります。

捉える角度で、大事だなと感じたりします。

「足掻く」

悪足掻き、と「わる」がついて使われることが多い。

おおきなお世話でしょう。いいじゃない。素敵でしょう。

何かを必死にがんばるって。

「しぶとい」

大辞林によると、我慢強くへこたれない。ねばりづよくがんばる。

とあります。

またまた素敵。しぶといことはガッツなこと。

それだけ自分を、人生を大切に捉えていると言えるのでは。

「ふてぶてしい」

またまた大辞林によると、平然と図太く構えている。憎らしいほど、ずうずうしい。

ずうずうしいって、そんな…と思いますが、いいじゃない、図太く構えて、と。

そのほか、「したたかに」で書きましたが、したたか、も好き。

良いしたたかと、悪いしたたかがあると思うので。

良いしたたかは大切。

まあ、人に対してずうずうしくてはいけないけれど、自分と向き合うとき、

人生においては、必要で大切なこともあるのでは。

というわけで、フテブテシク、しぶとく、ジタバタと足掻いて生きていきたいと思っています。

と、言い訳したり。

|

« 生きた自然の体感 | トップページ | 『バトンです(・・)』 »

コメント

こんばんは。
途中まで読んでいて、「私なら、“したたか”っていう言葉が好きだな。」と思っていたら、ちゃんと出てきてビックリ。
強く、しぶとく、へこたれず。
さ、明日もがんばろ。

投稿: Nolly Chang | 2006年12月 9日 (土) 00時16分

Nolly Changさん、こんばんは。
あ、したたか、好きですか! 嬉しいです。
考え方によっては素敵ですよね。
私も、明日もがんばります!

投稿: 蓮 | 2006年12月 9日 (土) 00時27分

蓮さん、お久しぶりです^^
言葉の意味って、案外キチンと知らなかったりしますが、知ることで好きになる言葉ってありますね!
私は「適当」って言葉が好きです☆

投稿: ユリコ | 2006年12月 9日 (土) 14時09分

こんにちは!
「足掻く」好きです。
そう、必死なんです。
「しぶとい」これは、良い意味でこれからの教訓です。

あの、バトンをお持ちしたのですが、よかったらやってみてください。
気が向かなかったら、スルーしちゃってくださいね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年12月 9日 (土) 14時21分

ユリコさん、こんばんは。
お久しぶりです☆
いいなぁと思ってから考えて知るってこと、ホントありますね。
「適当」がありましたね!魅力的な言葉ですよね♪
適してる。当たってる。だから、こんな感じでいいんだ♪って。


寝起きのパンダさん、こんばんは。
足掻くって素敵な言葉だと思っています。
ジタバタした方が、達成感もある気がして。
「しぶとい」も。
へこたれはしますが、へこんだ数だけ、強くなっている、つもりではあります(笑)

バトン、受け取りました☆
月曜にアップしますね。

投稿: 蓮 | 2006年12月 9日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/4474741

この記事へのトラックバック一覧です: フテブテシク、しぶとく:

« 生きた自然の体感 | トップページ | 『バトンです(・・)』 »