« 遥か地球の反対側! | トップページ | 幸せ貯金 »

2006年11月16日 (木)

考え方が変わると、体質も変わる?

駅で、見事な千鳥足のサラリーマンを目撃。

酔った人はよく見かけるし、千鳥足も目にしている。

それでも、あまりに見事な千鳥っぷりに釘付け。

左右均等に揺れる。倒れそうで倒れない。

千鳥賞をあげたいと思うくらい。

芸人さんのお手本になりそうな千鳥足。

なんだかその姿がチャーミングで、階段を上っていくのを見送りました。

自分の周りでお酒を飲む人たちを見ていて、お酒好きなんだなぁ、

楽しそうだなぁと思います。でも、考えてみると千鳥っているのを見たことがない。

みんな強いということ?

実は10代の頃、お酒に対して、少々、拒絶がありました。

酔った人が苦手で、飲んでくだをまいている人を見ると、イライラ。

「飲まなきゃやってられない」という言葉にまた、イライラしていました。

泣くこともできないくらい辛くても、飲めない人だっているでしょう。

そういう人はどうするのよ! と相当、感情的になっていました。

母方の家系はあまりお酒に強くないのですが、父親の一族は皆、

恐ろしいほど酒豪。私も飲めるくちになるのかなぁ、と思っていました。

しかし、血の巡りをよくするために飲んだ、おちょこ1杯の養命酒で酔っ払うほど、

身体がお酒を受け付けない。完全に下戸だと認識していたのです。

ハタチを過ぎてから、お酒に対して、年々、少しずつ軟化。

それでも、お酒を飲んで攻撃的になったり、悪態をついたり、

絡んでこられるのはパスです。

しかし、友達など周りの人を見ていて、お酒が好きで飲むとか、楽しいお酒とか、

付き合いで飲むとか、いろいろあることを知っていく。

そうして接していくうちに、飲まなきゃやってられない人を、

非難する気持ちがなくなりました。

きっとそういう人は、お酒がストレス解消なんだ。そうして自分を保てるなら、

私が嫌!なんていう権利はない。尊重すべきことだと考え直しました。

私にだって、嫌なことがあったとき、ストレスを解消する方法がある。

気分転換を図る。同じこと。

自分の解消法はよくて、酔うのはダメなんておかしい。

そう気づいてからは、酔っている人を見ると、場合によってはキュートだなぁ、

愛しいなぁと感じるようになりました。

不思議なもので、お酒や酔うことに対して考え方、感覚が変わると、

体質も変わるのでしょうか。

ここ2年くらいでお酒、飲めるようになりました。

まあ、たまに付き合いで、食事のときに白ワインをいただくとか、ビールをちょこっと、

という程度ですが。

その程度でも、若干酔って、ずっとニコニコ、ヘラヘラ笑っている自覚があります。

私は、お見かけした方のような見事な千鳥足ができる自信はありません。

たま~にちょこっと飲むだけに、とどめていようと思います。

|

« 遥か地球の反対側! | トップページ | 幸せ貯金 »

コメント

ここ数年、他人とお酒を飲むという機会はなくなりました。もともと飲まないタイプで、酔っ払った経験もありません。酔って絡まれるのが大嫌いだからです。自分もそういう人にだけはなりたくないと子供の頃から思ってきたから。
ご飯を食べに行っても飲まない人ばかりだと良いけれど、会社の人とだとそうにもいきません。自分は酔って気分が良いかもしれないけど、アルコールの入っていない人はしら~っとして。お食事会が長引くのもかなり苦痛…。

投稿: グッピーちゃん | 2006年11月17日 (金) 08時35分

こんにちは!
子供の頃、親戚のおじさんがお酒を飲んでは
私にお説教したので、酔っ払いは大嫌いでした。
今は、血筋なのかアルコールに強く、毎日のように
嗜んで(?)います。

人を不愉快にさせるような飲み方はイヤですね。楽しいお酒がいいです(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年11月17日 (金) 14時18分

グッピーちゃん、こんばんは。
お酒やひどく酔っ払う人に対して、毅然と嫌だと思う。そのあり方、大切だと思います。
みんながみんな、お酒に対してルーズになってしまうのは怖い。

でも、お酒が嫌って、言うわけにはいかない人たちとの食事会の場合は苦痛。う~ん、難しいですよね。


寝起きのパンダさん、こんばんは。
悪酔いした人の話す相手として、うっかりロックオンされると大変ですよね。なかなか終りが来ない…。
うまく応対できるようになりたいと思います。

そういえば先週、山形へ行ったとき、さくらんぼワインを発見して、
パンダさんのブログで拝見した、苺ワインを思い出しました♪

投稿: 蓮 | 2006年11月17日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/4209937

この記事へのトラックバック一覧です: 考え方が変わると、体質も変わる?:

« 遥か地球の反対側! | トップページ | 幸せ貯金 »