« 親孝行、空振り | トップページ | 遥か地球の反対側! »

2006年11月14日 (火)

「どうぞ~」とお願い

余計なひと言は嫌だけれど。

人柄が表れた素敵なひと言は大歓迎。

わっ、ここでなぜ、こんな素敵なひと言が、気の利いたひと言が出せるの!

さらりと言えるの!

そういう嬉しいことに会えると、疲れていたり、イラッとしているときも、

嫌なことはどうでもよくなる。

ニコニコ口許が緩み、足が弾みます。

あまりに嬉しいと、人目がない場合、小躍りしちゃったり。

気づかないだけで人がいて、怪訝な顔をされて慌てたり。

先週行った中尊寺で、紅葉をバックに写真をと思い、

通りかかった方にシャッターを押してくださいとお願いしました。

撮り終えて、「ありがとうございました」とお礼を言い、カメラを受け取るとき、

撮ってくださった女性は手を合わせて「お願い」のポーズ。

ひと言「どうぞキレイに撮れていますように!」と仰ったのです。

「大丈夫かしら」「うまく撮れてるといいけど」

という言葉はよく聞きます。

私も、人にシャッターを押してと頼まれるたび、

上手に撮れたかな、大丈夫かなと思います。

「どうぞキレイに~」という真心。さらりと気持ちよく言える人柄。

たとえブレていたって構いません!

写真1枚より、キレイな気持ちに触れることができたことが嬉しい。

去っていく後ろ姿に、思わず手を合わせて

「素敵な出来事に出逢ってくださいね」と祈りました。

|

« 親孝行、空振り | トップページ | 遥か地球の反対側! »

コメント

蓮さんの言われること、よくわかります!
私自身、あまり人に対して優しい言葉がすっと出てこないのですが、表面の言葉だけでなく、心がきれいな人は言動も美しいと感じます。
もっともっと心を磨いて素敵な女性になりたいです。

投稿: グッピーちゃん | 2006年11月15日 (水) 08時39分

わあ~、良いお話♪
最近はデジカメが多くて、頼まれると
「ちゃんと撮れてるか、確認して下さいますか?」
と、言ってしまいます。
安心だけど、味気ないですね。(^^;

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年11月15日 (水) 14時58分

蓮さん、はじめまして、こんにちは。
随分前にコメントを頂いていたのですが、
ずっとブログを開かずにいましたので、
お礼が遅れて本当に申し訳ございませんでした。

素敵なページですね・・・なんだかやさしい気持ちになれました。
私もいつも言葉って難しいなって思いますけど、
素敵な言葉、素敵な方に出会うと、本当に心が洗われますよね。そんな小さな出会いに感謝したいです。
またお邪魔させていただきます。
ありがとうございます。

投稿: 菜々緒 | 2006年11月15日 (水) 17時51分

グッピーちゃん、こんばんは。
人柄の表れたやさしい言葉をすっと出せる。一朝一夕ではなく、
グッピーちゃんの仰るように、心が磨かれてのことなのでしょうね。
さらりと言えるようになりたいです☆


寝起きのパンダさん、こんばんは。
ああ!デジカメ!
デジカメで頼まれたことはまだないです。なるほど、もうデジカメの時代なんですね~。
器械に弱い私。撮って差し上げたいけれど、「どうやって使うんですか?」と尋ねる自分が目に浮かびます。う~ん。


菜々緒さん、こんばんは。
遊びに来てくださり、ありがとうございます。
和の世界を知りたいと勉強中なので、いろいろ学ばせていただいて。
ブログ、再開されたようで。また伺いますね。

素敵な心・言葉。素敵な人との出会いは嬉しくて、
そういうささやかなことが自分に力をくれるなぁと思います。感謝です。

投稿: 蓮 | 2006年11月15日 (水) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/4186000

この記事へのトラックバック一覧です: 「どうぞ~」とお願い:

« 親孝行、空振り | トップページ | 遥か地球の反対側! »