« お手上げ! | トップページ | 運動オンチの体育会系? »

2006年10月 6日 (金)

秋の声

いいもの発見。

昨日、パソコンのトラブルを解決していただいてから、本屋に寄りました。

店内を行ったり来たり。あれこれと気になるものをチェック。

そして出合いました。

『季節のことば辞典』という本です。

この本は、四季のあらゆることがわかりやすく分けられており、

読みやすくて、なかなかおもしろそうです。

浮かれ気分で帰宅。昨夜からさっそく読み出しました。

順を追って読みたいところですが、今は秋。

春から読むと……。

秋まで待ちきれないので、秋の章からスタート。

その中に、「秋の声」というものがあります。

秋の声→もの悲しい秋の風情を感じさせる音。風の音など。

という説明。

風の音。

それはたんに、音だけのことではなく、匂いや肌触りを含めたものかもしれない。

秋の声。

空からも、海や川からも、大地からも、風に乗ってきているのかもしれない。

日常は、自然以外の音で溢れている。

時として「ノイズ」と言えるかもしれない。いや、生活音に慣れすぎて、

自然の声を聴くことを遠ざけてしまっているのかもしれない。

味気ないことをしている気になりました。

日本に生まれ、日本で生きているのに、四季について知らないことが多い。

今、五感をしっかり使って、秋の声を聴きたい。

そして、四季折々の日本を感じて生きていけるよう、

じっくりいろんなことを知っていきたいと思います。

まずは『季節のことば辞典』を読みふけります。

|

« お手上げ! | トップページ | 運動オンチの体育会系? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3719366

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の声:

« お手上げ! | トップページ | 運動オンチの体育会系? »