« 多面的な姿に憧れ! | トップページ | 実るほど »

2006年10月30日 (月)

過信、厳禁!

反省です。

何事にも謙虚であらねばと、改めて思いました。

生まれて初めて「親知らず」の治療中。

歯には自信あったのです。

子供の頃からほとんど虫歯になったことがなく、歯並びもいいと思います。

兄も私以上に歯が丈夫ですし、家系的にも自信ありだったのです。

ということで、これまであまり歯医者さんのお世話になることもなかったのですが、

2週間前から奥歯が痛い。気のせいだと思いたいけれど、痛い。

すごく痛い。先週、慌てて予約を取って行きました。

先生「ああ、親知らずだね。よし、処置しよう。ちょっと痛いよ」

ちょっとって、言ったのに。衝撃的に痛い。

少しバタッと動いた私を見て、「あはは、ちょっと痛いね」と笑う先生。

ですから、ちょっとって!

先生が仰るには、親知らずが悪くなるのは、疲れているとき。

ストレスがあるとき。喉の調子が良くないとき、などらしいです。

「全部だ…」とポソッと言うと、「全部か~」と返す先生。

ふたりで苦笑。

今日、2度目の治療に行ってきました。先週よりはましでしたが、

やはり、バタッとしてきました。

次の診察時に状態を見て、「親知らずくん」の進路を決めるそうです。

「まあ、抜くのがいいんだよね」とのこと。

先生、なら一思いに早く抜いてください。

|

« 多面的な姿に憧れ! | トップページ | 実るほど »

コメント

4本とも抜いてしまったグッピーです。
ストレスも歯痛の原因の一つです。
いつも仕事をしすぎないよう、体力を落とさないよう、風邪を引かないよう、歯医者の先生に言われていました。お大事に!

投稿: グッピーちゃん | 2006年10月31日 (火) 08時27分

おはようございます!
私は、上の親知らずを2本抜きました。
抜くとき「ギギギッ」と音がして怖かったですが
今は快適です♪
蓮さんの痛む歯は上ですか?下ですか?
下の歯は心臓に近いので上より痛みが強い
と聞いたことがあります。
お大事にしてくださいね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年10月31日 (火) 08時48分

グッピーちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。
ああ、そうです。1本も抜いていないということは、今度抜いてもあと3本。
残りはどうするんだろう。クラッときます。ストレス溜めないようにして、
体力つけて残りの親知らずくんたちが暴れないよう善処します。


寝起きのパンダさん、こんばんは。
ありがとうございます。
抜くとき痛いんだろうな~と思うとドキドキです。
暴れた親知らずくんは下の歯なんです。しかも心臓のある左。
いただいたコメントを拝見して、だからより痛いのかな~と納得しました。
快適になる日が待ち遠しい。

投稿: 蓮 | 2006年10月31日 (火) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/4011118

この記事へのトラックバック一覧です: 過信、厳禁!:

« 多面的な姿に憧れ! | トップページ | 実るほど »