« そんなに冷たくしなくても | トップページ | 多面的な姿に憧れ! »

2006年10月26日 (木)

今井美樹発

今さっき、録画しておいた「スタジオパークからこんにちは」という番組を見ました。

今井美樹さんがゲストだったので。

小学生の頃からファンなのです。

歌手としても女優としても大好き。

女性としても、歳を重ねるごとに美しさを増す姿に憧れています。

雑誌インタビューなどは拝見していましたが、長いことファンなのに、

じっくりと語られているのを聴くのは初めて。

いろいろ発見。

司会の方の問いかけにひとつひとつ、丁寧に、きっちり答える。

音楽がとても好きなのだろうということは感じていましたが、

熱い思いを語っていらっしゃいました。ファンとしては嬉しいところ。

そして、番組を見て思ったこと。

なんて真摯に、全力で生きている人なのだろう。

きっと1日の終りはヘトヘトなんじゃないかしら、と心配になってしまうほど。

はたと、自分を省みて考えてみました。

高校を卒業したばかりの頃、ズドーンと気持ちが落ち込んでいて、

何もかもどうしたらいいのか、わからなくなっていたときがありました。

そのとき、ありがたい出会いが。

人生のターニングポイントといいますか、その人がくれた言葉の数々は、

私を変えてくれましたし、自信と希望を与えてくれました。

それらの言葉がなければ、今日までがんばれたかどうか。

きっと人生の方向が全然違っていた…かもしれません。

お会いしたのは数回だけですが、大きな出会いでした。

今、お会いする機会はありませんが、感謝感謝です。

お元気でいらっしゃるといいな。

美樹さんの真摯な在り方を見て、言われた言葉の数々を思い出しています。

言われたことのひとつ、

「自分自身と向き合って生きなさい。嫌ってくらい徹底して自分を見つめるといい」。

自分が定まらないお年頃。ともすれば人と比較してしまいがち。

お言葉を信じて、自分と格闘していたおかげで、潰れないでいられました。

久しく「自分と嫌ってほど向き合う」ことを忘れていましたが、

もう1度、向き合ってみようと思います。

|

« そんなに冷たくしなくても | トップページ | 多面的な姿に憧れ! »

コメント

自分と向き合う…簡単そうで難しい事ですね。
私はあまり自分が好きではありません。
自分が好きでない人間は他人が好いてくれるはずがないからダメだと誰かが言っていたように記憶しています。自分の好きな所より嫌いな所が100倍ある私、どうしようって感じです。

投稿: グッピーちゃん | 2006年10月27日 (金) 16時47分

グッピーちゃん、こんばんは。
自分の中に、嫌いなところがあるというのは、それだけきちんと自分を見ている、ということではないでしょうか。嫌だと思う分、よくありたい気持ちがある。好きになりたい思いがある。それは真摯な姿ではないかという気がします。尊いものだと思います!

投稿: 蓮 | 2006年10月27日 (金) 23時30分

おはようございます!
今井美樹さん、最初はモデルさんでしたよね。
「歳を重ねるごとに美しさを増す。。」
私の目標でもあります。
 これからどう生きていったらいいのか、
このままでいいのかなんて、悩んでしまう時もありますが自分ととことん向き合えば、答えが見えてくるのかもしれませんね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年10月29日 (日) 06時57分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
今井美樹さんがモデルさんだったこと、最近まで知りませんでした。でも、背が高くてスタイルいいですから、納得でした。とことん自分と向き合って、うんと悩んで考えていると、ある日、ときには2年くらい経ってから、突然答えがでたりするんですよね。不思議。「自分と向き合いなさい」の意味はそういうことだったんだな~と今更ながらしみじみ感謝です。

投稿: 蓮 | 2006年10月29日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3965368

この記事へのトラックバック一覧です: 今井美樹発:

» 今井美樹、徳永英明、絢香が紅白初出場 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
大みそかの12月31日に放送される「第57回NHK紅白歌合戦」(後7・20〜11・45)の出場者が29日、同局から発表される。 今年の目玉として今井美樹と徳永英明が初出場。 ほかに、今年2月発売のデビュー曲「I believe」で30万枚のヒットを記録した新人の絢香やアンジェラ・アキ、シーモ、mihimaru GT、Aqua Timezらも初出場組に顔をそろえる。 ... [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 15時22分

« そんなに冷たくしなくても | トップページ | 多面的な姿に憧れ! »