« 自分へのサービス | トップページ | 祝・放送開始♪ »

2006年10月13日 (金)

学びたいスイッチ

勉強は、したいときが学びどき。

子供の頃、母に言われた言葉です。

人生は長い。学ぶことは果てしなくある。

何かを学びたいって思ったら、そのときが「何か」をいちばん吸収できるとき。

そのときに一生懸命勉強すればいい。

と、いうことらしいです。

今は、興味を持ったことを学ぶのが大好きですし、楽しくてしょうがないのですが、

子供の頃は嫌いでした、勉強。

「勉強しなさい!」とは全然言われず、言われたのは、

「学校の勉強ができるかできないかなんて、たいしたことじゃない。

それより、例えば、いじめをするとか、人が傷つくことに鈍感であるとか、

やさしさを持たないとか、善悪を考えないとか、そういうことは許さない。

人として最低。勉強ができたって、そういうことがわからなければ最低。

絶対に許せないこと」

熱く語るので、冗談で「もし、そんな風になったらどうするの?」と尋ねたら、

「命がけで性根を叩きなおす」と真顔で言われました。

自分のことは二の次で、とにかく人のために動きすぎる母なので、

説得力があり、肝に銘じました。

今、遅ればせながら、「学びたいスイッチ」が入ったようで、

あれを知りたい、これを知りたいが満載。

まだまだ人生は長い。いっぺんにはできない。日常もある。予算の限りもある。

少しずつ、一生かけて学んでいこうと思います。

途中、スイッチが切れて、お勉強タイム中断、というときもくると思います。

そういうときは、またスイッチが入るのを待って、日常を紡いでいきたいと思います。

|

« 自分へのサービス | トップページ | 祝・放送開始♪ »

コメント

こんばんは!
わぁ~。私、今まさに(学びたい時)です。
やっと、子供に手がかからなくなってきたからでしょうか。。やりたいことがたくさんあります。

一生かけて少しずつ。。ですね。
確かに、予算にも限りがあるので(^^;)

蓮さんのお母様の教え、いつも参考になります。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年10月13日 (金) 17時32分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
大人になってからの勉強って楽しいですよね。やりたいこと、あとからあとから見つかるんですよね~。
ずっと、ゆっくり学んでいきましょう☆

ありがたいコメントをいただきまして、母に伝えたら、「そんな…」と恐縮しておりました。

投稿: 蓮 | 2006年10月13日 (金) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3784739

この記事へのトラックバック一覧です: 学びたいスイッチ:

« 自分へのサービス | トップページ | 祝・放送開始♪ »