« 裾か福か | トップページ | 秋の声 »

2006年10月 5日 (木)

お手上げ!

月曜日の夜から、嫌な予感はしていたのです。

どうもパソコンの様子がおかしい。

火曜日の夜、更新を終え、ドラマを観てからお風呂でのんびり。

再びパソコンをつけると、フリーズ。

再起動してみても、動きがとにかく遅い。ネットもつながらない。

…………。

ウイルス?

セキュリティソフトでスキャンしたら、ウイルスはない。

???

試せることはすべて試しましたが、いかんせん機械に弱い。

プロに任せよう。

何度かお世話になっているパソコンの専門家にSOS。

あいにく水曜が定休日なので、今日、持ち込みました。

作業開始から約40分。

アナログ人間には、なんだかさっぱりわからない作業が繰り広げられました。

ええっと、数時間前に説明していただいたのですが、大雑把な把握状態。

ウイルスではなく、一番の原因はセキュリティソフトの問題だそうで。

そのほかにも、素人ではわからないパソコン内の無駄なものを、

整理してくださったらしいのです。

普通に使っているだけでも、パソコンを使い続けていると、

「無駄なもの」がたまっていくらしいのです。

そうすると動きが鈍くなったりするらしい。

なので、半年に一回くらいそれを整理したほうがいいとのこと。

その作業は、こちらにはさっぱりわからないので、

半年くらい経ったらまた、パソコンをクリニックに行こうと思います。

フリーズしなければ、パソコンの「ケア」を知ることもなかったので、

今回のトラブルは、ラッキーな出来事でした。

|

« 裾か福か | トップページ | 秋の声 »

コメント

こんばんは!
パソコン、復活しました(^^)
嬉しいです。(正直、使えない間は不便で悲しかったです。。)
蓮さんのパソコンも調子悪かったんですね。
早く直って良かったです。
うちは主人が直してくれたのですが、なんせ
仕事で忙しいもので、時間がかかりました。
私がもっと機械に強ければ。。と痛切に感じた出来事でした。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年10月 7日 (土) 20時23分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
祝・パソコン復活♪
そうなんです、偶然にも私のパソコンもご機嫌ななめだったんです。
機械に強くなりたいな~とは思うのですが、苦手意識はずっとついてまわりそうです…。

投稿: 蓮 | 2006年10月 8日 (日) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3702830

この記事へのトラックバック一覧です: お手上げ!:

« 裾か福か | トップページ | 秋の声 »