« 許せないことと、ひとの可能性 | トップページ | 大人になると、出来ないこと »

2006年10月20日 (金)

キーワード

「言葉遊び、大好きでしょう」

知人に言われたことです。はい、大好きです。

文字は「あ」から始まり、50音しかないのに、

言葉はすべてを網羅することはできない。無限大!

覚えた言葉を理解したつもりになっていても、時が経つと、違う解釈を発見。

新しい感覚で向き合っていたりする。

飽きることがない。

19歳くらいの頃、「キーワード」という詩を書きました。

今、読み直してみると、物足りない。

19の自分は尊重しつつ、書き直したくてウズウズ。

考え直しながら、今の自分の心境、感覚を楽しみました。

「キーワード」

好きな言葉

温かさ 強さ 潔さ 図太さ

笑顔 真心 良識 感謝 聡明

一期一会 大胆素敵 楽天性

粋 愛 美 大人 祈り 誇り 貫く

思いやり しなやか 凛々しい かっこつける

信じる 足掻く ありがとう プロセス

切ない 自律 美学 未完成 距離感

I love my life     to you

嫌いな言葉

戦争 権力 暴力 束縛 優劣 強制

常識 迎合 主従 徒党 傲慢 見返り

マニュアル ノリ ヤバイ カリスマ

勝ち負け 易しさ 事なかれ主義

勝てば官軍 だから(例…世の中そういうものだから)

give me  決めつけ 唯我独尊 無関心

好きでこうありたいと願う言葉

どれだけ近づくことができているだろう

どれだけ大切にできているだろう

嫌いでこうありたくないと思う言葉

うっかり受けとめたりしていないだろうか

どちらも時々再確認して

私が私らしく生きていられるよう

心に留めて自覚していたい

|

« 許せないことと、ひとの可能性 | トップページ | 大人になると、出来ないこと »

コメント

蓮さん、こんばんは!
先ほどは、お電話で失礼致しました。
緊張して、べらべらしゃべるだけしゃべって、すみませんでした~!
改めまして、お花、ありがとうございました☆
ほんとにすごく嬉しかったです!
蓮さんから頂いた、ステキなプレゼント、宝物にします!
最初に電話に出てくださった方は、お母様ですか?
「いつも見てます」と言ってくださったんですよ!
とっさに、言葉が出てこなくて、申し訳ありませんでした。
どうか、よろしくお伝え下さいませ。
蓮さんのお気持ちが、あまりに嬉しかったので、今日のブログで、蓮さんのことを勝手にいろいろ記事にしてしまいました。
もし、ご迷惑なら、削除いたしますので、おっしゃってくださいね!
このコメントも・・・すいません。。。
蓮さんの詩、いつも読んでいて、心が引き込まれてしまいます^^
あぁ、また自分が洗われた感じ。なんちゃって^^;

投稿: ユリコ | 2006年10月21日 (土) 01時33分

ユリコさん、こんばんは。
お店のオープンをお祝いしたい、と思ってお送りしたのですが、お電話を頂戴いたしまして。お忙しい中、お手を煩わせてしまって…。でも、お話できて嬉しかったです♪
それから、電話に出たのは母です。母からの伝言なのですが、セールスの電話が多いために、警戒して電話を取っているので、最初に、とても無愛想な声で応対をしてしまいましたこと「申し訳ございません」と申しておりました。私からもお詫び申し上げます。
ユリコさんのブログで、健康チェック(何個以上だと~)を拝見したときに、母にチェックしてみたらと勧めてから、自分のパソコンからお訪ねしているようです。

本当にオープン、おめでとうございます☆
大阪に行く機会がありましたら、お訪ねしますね。

投稿: 蓮 | 2006年10月22日 (日) 00時36分

言葉って、同じ事を言っても、色んな意味にとられてしまうことがありますね。そういうつもりではなかったのに、という事も。
人を傷つける言葉、時々わざと使う事があります。そういう自分、できれば消滅して欲しい。言葉って難しいですね。

投稿: グッピーちゃん | 2006年10月22日 (日) 14時07分

グッピーちゃん、こんばんは。
言葉、本当に難しいですね。
どうしても譲れないことがあるときなど、キツイ言葉を選んだり、キツイ言い方をしてしまうこと、あります。
自己嫌悪に陥ります。ひと呼吸置けば、違う表現ができたのに、と。
難しいですよね。

投稿: 蓮 | 2006年10月22日 (日) 23時11分

こんにちは!
ユリコさんのブログ、見させてもらいました。
とてもキレイなお花でした。(^^)
お祝いの気持ちを形に出来るって、素敵だと思います。
さすが蓮さん!なんて思っちゃいました。

さて、人生も半ばに近ずいてきた今、
良い意味での「図太さ」を目指しています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年10月23日 (月) 09時28分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
ユリコさんのブログにお邪魔したら、自分のことが書かれていたので、ビックリしてしまいました。

良い意味での「図太さ」、大切だと思っています。
人は図太くていい!と信じています。
いろいろなことにグラグラ揺れたりもしますが、図太くいきたいです☆

投稿: 蓮 | 2006年10月23日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3900330

この記事へのトラックバック一覧です: キーワード:

« 許せないことと、ひとの可能性 | トップページ | 大人になると、出来ないこと »