« 大人になると、出来ないこと | トップページ | そんなに冷たくしなくても »

2006年10月24日 (火)

一石三鳥

作法によし、健康によし、美しさも与えてくれる。

一石三鳥なもの。

姿勢。

背筋を伸ばした姿勢と、猫背の姿勢。両方を試してみました。

猫背は肩が凝ります。背筋を伸ばした状態より疲れる。

以前、東洋医学の先生に、「丹田、丹田意識して」と言われたことがあります。

おへその少し下あたりのことですが、その丹田を意識した呼吸をすること。

丹田に意識を置き、上半身はとにかくリラックス。

肩に力は入れないように。

「身体にいいよ~、リラックス! 丹田だよ~」とのことです。

丹田、丹田。リラックス。深呼吸。

なんだか呪文のように響きましたが、いいこと発見。

背筋を伸ばして立ち、深呼吸。

このとき、上半身に入りがちな力を、すべて頭の先からゆっくりと、

丹田へ流し込むイメージをします。

上半身から無駄な力が抜けて、リラックス。

健康によかれと思って習慣にしているうちに、自然と上半身を丹田で支え、

肩や腕はリラックス状態という感覚が身につきました。

鏡に映してみるとわかるのですが、猫背では生き生き見えない。

ちょっと背筋を伸ばしたら、生き生き見えるし、立ち姿がきれいに見える。

さらに、丹田を意識した姿勢を心がけると、無理なく胸を張った状態になるので、

ただ立つより、胸が大きく見える。

お尻もキュッと上がり、お腹も引っ込んで、腰も引き締まって見える。

作法で考えても、人と向き合うとき、背筋を伸ばして応対した方が、

相手にきちんと向き合っていることを伝えることが出来る。

健康によし、美容によし、作法によし。

たかが姿勢、されど姿勢。

活き活き生きるためにも、大切にする「姿勢」を持ち続けたいと思います。

|

« 大人になると、出来ないこと | トップページ | そんなに冷たくしなくても »

コメント

姿勢が悪いと、内臓が弱るそうですね。
私もどちらかと言うと、猫背タイプ。
意識しないと、胃下垂で、お腹もポッコリ。
丹田を意識した呼吸とは、腹式呼吸でしょうか?
お腹まわり、すっきりさせたいのでやってみます。

投稿: グッピーちゃん | 2006年10月24日 (火) 22時40分

こんばんは!
丹田、ヨガの教室でもよく聞く言葉です。
姿勢の良い人は綺麗に見えますよね。
私も街を歩いているとき、お店のガラスに
写った自分の姿を確認します。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年10月25日 (水) 19時20分

グッピーちゃん、こんばんは。
呼吸法、専門的なことはわからないのですが、血流の悪さをなんとかしたいと始めたので、身体にいいのは確かだと思います。姿勢をよくしていると、お腹まわりが引き締まって見えるので、おススメです☆


寝起きのパンダさん、こんばんは。
ヨガでも丹田は重要なんですね☆
身体の中心だから軸ってことなのでしょうか。
颯爽と素敵な歩き姿のひとには目がいきますね。
男性でも女性でも活き活き見えて、素敵度アップな気がします。

投稿: 蓮 | 2006年10月25日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3942780

この記事へのトラックバック一覧です: 一石三鳥:

» ダイエトdeだいえと〜【ダイエットの秘密】 [ダイエトdeだいえと〜【ダイエットの秘密】]
ダイエットの基本的な知識・考え方から様々なダイエット方法まで、あなたの知らない”ダイエットの秘密”をご紹介します。 [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 05時18分

» 大人気バストアップサプリ【レディーズプエラリア99%】 [大人気バストアップサプリ【レディーズプエラリア99%】]
vivi、voce、with、の人気モデルも愛用し、紙面上で大絶賛した噂のバストケアサプリ【レディースプエラリア99%】 スタイルを変身させて、明るい人生を味わってみませんか? [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 08時17分

» あの『Can Cam』も注目した胸サプリ、売れています! [♪楽天で楽々お買い物♪]
CanCam7月号をはじめ、15誌以上のマスコミに掲載された、プエラリア。人気ランキングTOP100中8位voce、ViVi、with、MISS、25ans、hanakoに続々掲載の実力サプリ。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 2日 (土) 23時14分

« 大人になると、出来ないこと | トップページ | そんなに冷たくしなくても »