« 過信、厳禁! | トップページ | 味、でしょうか »

2006年10月31日 (火)

実るほど

秩序として「立場」をわけて、上下関係があるのはわかります。

それがないと、混乱して差し障りがでることもありますから。

ただ、それは社会をうまく循環させるための「くくり」的なものであって、

人としての上下ではない。

年上を敬う意味での、敬愛を込めた上下はありますが、やはり人としての上下ではない。

年上でも尊敬できない人もいれば、年下でも尊敬する人はいますから。

相手のことを思って導く意味で、アドバイスをいただけるのはありがたい。

やさしさ、思いやりを感じます。

よかれと思っての発言と、そうでないものって、なんとなくわかりますよね。

人として上に立っている意識でものを言う。

「あっ、今バカにされてるな」と言われた人がわかるような態度。

社会とはこういうもの、という理屈は通らないマナー違反だと思います。

私が2歳のときに他界して、会うことができなかった祖父。

母が子供時代に見たという、祖父の話をしてくれたことがあります。

仕事が忙しくて毎晩帰りの遅い祖父。

会社の運転手さんが自宅へ送ってくださっていたらしく、

家の前に車が止まるとすぐ、祖父が祖母を呼ぶ。祖母は車の音がするとスタンバイ。

母が子供の頃は、バナナが高価なものだったらしく、

形として表わせるのは、時々しかできなかったようですが、

祖母は、バナナやらお菓子やらを手に玄関の外へ。

いつも深々と頭を下げて、当時出来る精一杯で、

夫婦揃って運転手さんに感謝していたそうです。

この話を幼い頃に聞き、会うことが出来なかった祖父を尊敬しました。

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」ということわざ。

謙虚さと感謝は、最上級のマナーだという教えかな、と認識しています。

そういえば、3月に見た日本アカデミー賞のとき、

憧れの吉永小百合さんも、薬師丸ひろ子さんも、

スピーチがとても謙虚で美しかった。

大好きなジョニー・デップも傲慢さがない。

ビートたけしさんも、あれだけすごい人なのに、芸人さんが語るたけしさんは、

シャイでやさしさの溢れる人柄だそうで。

そう! タモリさんも偉ぶったところがないですよね。

これまで出会った人の中でも、素敵な方はみなさん謙虚。

魅力的な人はマナーに適っていらっしゃるんですね。

よし、がんばろう。

|

« 過信、厳禁! | トップページ | 味、でしょうか »

コメント

“謙虚”って、難しいです。
能ある鷹は爪を隠すと言いますが、まさしくその通りだと思います。
“感謝”これは、心の中でいくら思っていても通じませんね。言葉や態度で示さなくては!“ありがとう”とにっこり笑ってさりげなく言えるようになりたいと思っています。

投稿: グッピーちゃん | 2006年11月 1日 (水) 08時35分

お祖父様、素敵な心配りのできる方ですね。
バカにされた言い方をされたとき、笑いながら軽く
反論して怒りを伝え、後で、私はこういう言い方はやめようと思います。なんか、押さえきれない感情というのでしょうか。。。(^^;)
蓮さんは、どうしますか?

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年11月 1日 (水) 21時18分

グッピーちゃん、こんばんは。
以心伝心っていうのも、素晴らしくて素敵ですが、「ありがとう」は、
やっぱり声に出して伝えるのがいちばんですよね。そして笑顔で☆


寝起きのパンダさん、こんばんは。
バカにした言い方をされると、失礼だなと思って、相手に対してサーッと気持ちが冷めます。
ただ、それを表わすわけにはいかない場合って多いので、笑顔をつくって、できるだけやんわり対応し、
自分の考えを伝えるようにしている…つもりです。
失礼だなとあまり強く思う人には、自分ではやんわりのつもりでも、周りでわかる人はわかってしまうようで、「頭に来てた?」と言われ、ヒヤッとすることもあります。
まだ修行が足りないです…。

投稿: 蓮 | 2006年11月 1日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/4022793

この記事へのトラックバック一覧です: 実るほど:

« 過信、厳禁! | トップページ | 味、でしょうか »