« 願い事 | トップページ | 間違い電話 »

2006年9月18日 (月)

どうでもいいこと

ドラマの登場人物の名前だったか、日常の出来事か。

質問内容は忘れましたが、人にものを尋ねられたときのこと。

ちょっと不思議に思ったので、「なんで私に聞いたの?」

と言ったら、

「どうでもいいようなこと、よく覚えてるから」との返事。

確かに。

でも、どうでもいいようなこと。取り立てて役に立たないことって、

おもしろいことがたくさんあるような気がします。

また、どうでもいいようなことが結構気になります。

待ち合わせ中に、ツバメの巣を発見。じっと観察。

時々、親鳥がエサをもって帰ってきます。

4羽のヒナ。3羽までエサをもらった時に友人が来たので、その場を離れました。

4羽目が無事エサをもらえたかどうか、気になる。

俳優の大和田伸也さんの名前が思い出せなくて、友人に電話。

私「今、大丈夫?」

友人「大丈夫だけど」

私「大和田獏のお兄ちゃんの名前って何?」

友人「はっ?」

私「大和田獏のお兄ちゃんの名前。どうしても思い出せなくて」

友人「あ~、えっと…大和田伸也じゃなかった?」

私「そうだ! よかったスッキリした~。ありがと。元気?」

友人「元気だよ」

私「よかった。なにより。じゃあね」

昨日は、以前よく行っていたケーキ屋で、顔見知りになり、

「おススメ」を聞いたりしていた店員さんが、なんという名前だったのか、

思い出せなくて気になりました。

思い出せないと思うと、思い出したい。

聞きたくても、友人たちはその人を知りません。聞けない。

考えた末、電話帳を取り出し、あ行からチェック。

大林さんでした。

「お」だったので、割と早く見つかりホッとしました。

渡辺さんとかじゃなくて、よかったです。

|

« 願い事 | トップページ | 間違い電話 »

コメント

分かります!
思い出せないと、イライラして、寝つけないくらいです!
私は、かなり忘れんぼうなので、思い出しても、次の日に早速忘れてたりしますよ^^;
老化?

投稿: ユリコ | 2006年9月19日 (火) 14時18分

こんにちは!
いろんな事を良く覚えてるのは
蓮さんの探究心、好奇心の賜物のような気がします(^^)
先日、高校のときの友達に会ったのですが
「そーいえば、うなぎ食べられなかったよね?
  修学旅行のとき、ひとりだけ違うの食べてた。」
と言ったら、
「よく覚えてるね。コワイッ!」
と言われました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年9月19日 (火) 17時22分

ユリコさん、こんばんは。
そうなんですよね! 思い出せないと、なかなか眠れない。
なんとか思い出そうともがきます。
電話帳って普段は使うことあまりないのに、思わぬところで役に立ちました☆


寝起きのパンダさん、こんばんは。
「無駄な記憶力」と言われたことがありますが、「探究心、好奇心」ありがとうございます♪
そのお言葉を胸に、これからも「どうでもいいこと」を楽しみたいと思います。
高校時代のお話。食べ物の好き嫌いってなんとなく記憶にインプットされますよね。
結構周りの好き嫌い覚えてます。

投稿: 蓮 | 2006年9月19日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3489659

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいこと:

« 願い事 | トップページ | 間違い電話 »