« スロー人、カメ子 | トップページ | あたたかな道路を »

2006年9月 4日 (月)

三つ子の魂?

初恋の思い出。

一昨年、母の友人のお通夜で初恋の人と再会。

ちょこっとお話しただけですが。

さて、なぜ再会したのか。

その人は母の友人の弟さんなのです。

もっと言うと、幼稚園のお友達のお父さんなのです。

メグちゃんという子のお父さんなので、通称「メグパパ」。

メグちゃん一家とは、小学校に入学するとき、メグちゃん一家が引っ越すまで、

家族ぐるみのお付き合いがありました。

もう、メグパパが大好きで、大好きで懐いていました。

メグちゃんの家へお泊りしたときに、お風呂も一緒に入ったし。

あったかくて、おもしろくて、いろいろなことを楽しむ前向きな人。

毎年、夏祭りでは神輿を担いでいました。そして、

ちいさいときなので、うっすらとした記憶ですが、

行動で人を大切にできるやさしい人だったと思います。

人柄は覚えているのに、はて? どんな顔をしていたかしら?

母に聞いても、

「ええ~? ○○ちゃんの弟って認識しかなかったから…どんな顔だった?」

なんと、聞き返されてしまいました。

一昨年、母が友人のお見舞いに行ったときに、メグパパが来ていて、

少し話をしたそうで、私の初恋がメグパパなんだと話したそうです。すると、

「じゃあ、夢を壊さないように会わないほうがいいな~」

と言ったらしいのです。

いえ、夢が壊れるもなにも、顔、覚えていないので。

皮肉にも、その数ヵ月後、母の友人のお通夜でお会いしました。

このような形で再会したくなかった。彼女に生きてほしかったから。

お通夜は母がずっと泣いていたので、しっかりしなきゃ! と気を張っていたのですが、

終了後、メグパパにご挨拶。

「悔しいね…」と静かに言われ、張り詰めていたものが緩み、

泣きそうになったので、コクンとうなずくだけしかできませんでした。

数ヶ月経ち、少し気持ちの落ち着いた母に、

「そういえば、初恋の君と再会した感想は? がっかりした? しない?」

と聞かれました。

愚問です。若さ至上主義ではないので。

若いときより素敵な俳優さん、大好きな年配の俳優さんがたくさんいるくらいですから。

「別に夢、壊れなかったよ。もともと顔、覚えてないし。大好きだった人に、

はじめて顔がついた感じかな。やさしいメグパパ、ダンディ編を見ただけで」

と答えました。

答えながら、チビッ子時代の淡い初恋を回想。

先にあげた、大好きだったメグパパの人柄は、

今考える理想のタイプとあまり変わらない。

やはり三つ子の魂はあるのでしょうか。

|

« スロー人、カメ子 | トップページ | あたたかな道路を »

コメント

おはようございます!
初恋の相手が、友達のお父様なんて凄い!
蓮さんは、小さい頃から「人柄」を
見る目があったのですね。

ちなみに私の初恋は小5です(^^)
クラスメートでした。
「頭がよくて、尊敬できて、誠実な人。」
これは、やっぱり今も変わっていません。

投稿: 寝起きのパンダ | 2006年9月 5日 (火) 09時10分

小さいときの初恋って、そのときの感情は覚えていても、顔ってはっきり覚えてなかったりしますね^^;
でも、そんな小さいときから、人柄で好きになるなんて、蓮さんらしい☆
私は確か、もやしっこのたれ目の人だったような・・・
もちろん、今も変わってません^^

投稿: ユリコ | 2006年9月 5日 (火) 17時03分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
あっ、やっぱり理想のタイプは変わりませんか。
「あったかい人柄」第一!は変わらないです☆
今はプラス、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の坂本竜馬のような人がいいと友達に言ったら、「わかりにくい!」と言われてしまいました。好奇心旺盛なおおらかな人という意味だったのですが。


ユリコさん、こんばんは。
小さいときに好きだった人って、ホント、顔を覚えていないですね。見事に。
さっき、テレビでウッチャンを見て、ユリコさんが好きだっていってたな~と思いながら見てました☆
外見の理想もそれなりにありますね。そちらも基本的には変わらないです。

投稿: 蓮 | 2006年9月 5日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3320642

この記事へのトラックバック一覧です: 三つ子の魂?:

« スロー人、カメ子 | トップページ | あたたかな道路を »