« 助かった~ | トップページ | 静かなひと »

2006年9月12日 (火)

誰もが持つ宝石

「誇り」って大切ですよね!

「人の誇りを汚してはいけないし、どんなときでも、誇りを持って生きなさい」

と子供の頃に言われたのを素直に受け、「誇り」というものを、

宝石のように思ってきました。

誰もが持っている宝石。一生モノの宝石。

さて、人には一人ひとりに名前があります。

相手との関係によって呼び方はいろいろですよね。

また、名前のわからない方に話しかけるときは、

「お名前は…」とはじめに聞いてしまう場合や、

「あの…」とか、「すみません…」もしくは相手の視界に入って、

一度ほほえみかけて用件から切り出すなど、

様々なコミュニケーション方法があります。

しかし、なぜか、高齢者に対してはまったく面識がないのに、

「おじいちゃん」「おばあちゃん」呼び。

???

「おじいちゃん」「おばあちゃん」は、孫が呼ぶだけでいいのではないでしょうか。

歳を重ねていくことは尊く、素敵なことだと思いますが、孫以外の人に、

名前ではなく、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれては、

ご当人に疎外感を感じさせてしまうのではないか、という気がします。

どこでだったか忘れてしまいましたが、以前お店で、

何か尋ねる70代くらいの女性に、店員は、

「おばあちゃ~ん、いいですか。あのね……」。

店員は見た感じ20代半ば。口調はちいさな子に話すよう。

女性の表情がどこか寂しげに見えて、胸が痛くなりました。

一人ひとりの名前も宝石。

大切にし合えたらいいな、と思います。

|

« 助かった~ | トップページ | 静かなひと »

コメント

私は、お年寄りには、ちゃんと名前で呼ぶようにしています。
私が、おばあちゃんになったとき、子供に話すような話し方で、おばあちゃんとは言われたくないから。
でも、小さい子に、「ボク」とか「ワタシ」とか、読んでしまうときがあって、そのときは「しまった!」って思ったりします。
みんな名前があるんだから、名前で呼ばなくっちゃね^^

投稿: ユリコ | 2006年9月13日 (水) 16時58分

ユリコさん、こんばんは。
そうですよね、自分がその立場になったときを考えると、名前で呼ばれたい!
もしかすると自分の名前を名乗るかもしれません。
確かに、見落としがちですが、小さい子に対しても名前ですね。
一人ひとり意味があってついてる名前ですものね☆

投稿: 蓮 | 2006年9月13日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/3418250

この記事へのトラックバック一覧です: 誰もが持つ宝石:

« 助かった~ | トップページ | 静かなひと »